2010年09月06日
ヒマワリの店子花
ヒマワリの花は茎の先端に頭状花が一つ(花そのものは多数かたまってあるけれど)咲くものだと思っていた。しかし、散歩道で見かけたヒマワリは、最初の花が実をつけている茎に、新たに小さな花が咲いている。珍しいので写真を撮ってみた。今年の異常な夏の暑さが続いて、ヒマワリも狂ってしまったか。
古茎に 間借りして咲く 店子花
- by 秘境探検隊長
- at 07:44
« 海抜の表記のある占冠駅 | main | 夕日の中の追分駅 »
2010年09月06日
ヒマワリの花は茎の先端に頭状花が一つ(花そのものは多数かたまってあるけれど)咲くものだと思っていた。しかし、散歩道で見かけたヒマワリは、最初の花が実をつけている茎に、新たに小さな花が咲いている。珍しいので写真を撮ってみた。今年の異常な夏の暑さが続いて、ヒマワリも狂ってしまったか。
古茎に 間借りして咲く 店子花
comments
作物としての詳しいことは判りませんがひまわりは元々トマトと同じように葉と幹との付け根の内側に葉の数に近い店子が育つ仕組みです。
大家のひまわり一本で500個から2千個近くの種子が出来て充分ですが大家の万一に備えて店子を用意していると思います。
品種改良又は遺伝子組換えで一代限りの一本仕立てが主流ですから、この種を翌年植えると多くの店子が咲きます。
切花としては店子の多い方が大きさも小型で開花時期もずれており都合が良いかもしれません。
大家が健在であれば店子の大きさは70%以下で,大家よりも開花が遅く結実効率も低く油脂を採る農産としては店子は不要以外の何物でもないのですが秘境フアンとしては景観期間の永いのも大いに歓迎したいところです。
伊東さん 店子のヒマワリはあまり見かけなかったのですが、一本立ちは品種改良の結果でしたか。一本立ちしか見ていないので、ヒマワリとは、普通に見られるものしか頭にありませんでした。
ひまわり研究で10年も経っているのに
実はまだまだ判らないことだらけです。
この先も山又山の悪戦苦闘の連続で、プラトンのポリテイアに出てくる不思議な比喩を思い出しました。
爪句や秘境探検記が持っている判りやすく軽妙な哲学的視点は、名作としての声価をますます高めているように思います。
コメントを入力してください
札幌全日空ホテルでは先日2013年7月はじめに角地の二階テラスへの階段沿いをメインに100個もの鉢植えひまわりを設置し殺風景なビル街に突如出現した黄金色の光景は実に見事なもので、宿泊している観光客の人気を浴び、盛んに記念写真に収めているとのことですす。
花そのものは造園業者が咲かせたものですが、そもそもの経緯は、当ホテルの総支配人平八郎氏が2月頃秘境作家の依頼でeSRUの講師をお引き受けしたのがご縁であるとのことで、この企画成功切っ掛けを生んだ秘境作家殿に大いに感謝しておリ、社内でも「平効果」と賞賛・評価しており、まだ見ぬ私に対しては光栄にも「ひまり博士」の称号が定着しているとのおまけ付きです。
平総支配人は早速ホテル社内に「ひまわりプロジエクト」を立ち上げ、短期間に一気に実現したもので、平総支配人のリーダーシップに敬服です。
前置きが長くなりましたが、この鉢植えひまわりには最近の主流である1本仕立てではなく、複数の店子ひまわりの蕾が付いております。
ひまわりは真夏の強烈な直射日光でも凜として咲き誇りますが、惜しいかな見頃は僅かに数日です。
待機している店子は出番を待ち兼ねている訳で、昨日見に行きましたら店子花が家主の萎れた花を切った跡を何とか引き立てて居りました。
品種改良した折角の1本仕立て形質を、又元の無駄な脇芽に着目し出番を復活させた人間側の身勝手さもさることながら。黄金の花ひまわりなればこその珍しい事例と思います。
さらに付け加えたいことは、園芸種ひまわりは、これも人間側の身勝手な都合で、花粉を嫌って花托面がハンゴン草に似て花粉は少なく黒に近い異様な改良品種が主流です。
私としては、クレオパトラが愛用した花粉の多い元の黄金色の品種を復活させたいと希って居りますが、時流に逆らった願いが実現するのは何時の事やらです。
私も本日全日空ホテル横の階段のところの鉢植えヒマワリを見てパノラマ写真を撮ってきました。ミニヒマワリロード(階段?)はアイディアですね。惜しむらくは鉢植えでヒマワリの背丈が低く、ヒマワリ畑に咲くあの一本仕立ての大輪ではないことです。が、都会の道路が花で飾られるのは観光客には良い印象を与えると実感しました。
コメントを入力してください
ひまわりロードパノラマ写真を有難うございました
23-9-5の「ひまわりの店子花」の場合は元々の大家花の丈が多分2メートル以上ですから、店子花だけでも、丈と花の大きさは充分ありますが、今回のひまわりロードの蕾は、咲いても貧弱で、大家の代役は無理と言うものです。
聞くところによると、ホテルでは急遽新しい鉢植えを100鉢手配されたとのことで、経費も大変と思いますが、突如出現したひまわりロードの観光効果に予想以上の手応えを実感したようで,発展している国際企業の着目点は大したものです。。
全日空ホテルは階段ヒマワリロードを売り出そうとしていますね。札幌駅近くではエスタ屋上の風のガーデンがあり、全日空のヒマワリロードも加わって観光客の散策路になるかも知れません。