Search


Archives

2011年01月27日

雪まつりの雪像造りレポート

 札幌市の観光公式サイト「ようこそさっぽろ」のブログの書き手の一人で、ボランティアで取材と原稿書きを行っている。ブログなのに、原稿提出からブログに記事が載るまで2週間ほどかかる。
 筆者の原稿を最初に受け取った企業の担当者が、体裁を整え、これをFAXかメールで市の担当者に送る。市の担当者は原稿をチェックして(検閲ですな)、何か不都合を見つけて、最初の担当者に戻す。その担当者から筆者に照会がきて、筆者が書き直すなり、新しい写真を加えるなりして戻す。これをまた中間の担当者が見て、市の担当者の了解を取って、記事としてブログに載せることになる。
 さて、何かのイベント、例えば2月7日から始まるさっぽろ雪まつりの状況をレポートしようと、例え祭りの初日に原稿を提出したとしても、ブログに載る頃はイベントは終わっている。ブログの目的は、札幌市を訪れる観光客にイベントの様子でも伝えて、見どころを回ってもらうことにあるから、これでは意味がない。
 イベントの予定を知らせて、昨年までの写真を使って宣伝するなら、ボランティアの書き手に頼むまでもない。こうなると、イベントの記事を書くなら、イベントの1~2週間前にイベントの準備状況でもレポートするしかない。
 ということで、今年の雪まつりの大雪像が途中まで出来ているところを写真に撮ってきて原稿書きである。この原稿だってOKになる保証はなく、「中途半端な雪像の写真はNG」なんてチェックが入るかも知れないのである。さて、そうなったどうなるのか。雪まつりが始まってから改めて写真を撮り、原稿を書いて、雪まつりも後片付けが終わった頃に、昼行燈みたいなブログ記事が載るのかな。 

2011%E9%9B%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E9%9B%AA%E5%83%8F%E9%80%A0%E3%82%8AA%20.jpg

comments

コメントを入力してください
ボランテイアも大変ですね。
不本意でしょうが、ご苦労様としか言いようがありません。

  • 伊東 裕
  • 2011年01月27日 22:24

 私が何かビジネスをやっているのなら、間接的にビジネスにつながる宣伝になるのですが、そういうこともないので、まあこんなことをしているのが好きだから、が続けている唯一の理由になります。

  • 都市秘境作家
  • 2011年01月28日 00:14
comment form
comment form