2011年07月17日
今年も中止の豊平川イカダ下り
豊平川のイカダ下りを一度見てみたかった。この夏のイベントは1975年から始まって、今年で37回目となる。こんなに続いているイベントなのに、一度も現地で見たことがない。昨年(2010年)は中止だったので、今年こそはと幌平橋の近くの河川敷に出向いてみる。参加のイカダが並んでイカダ乗りチームの方は集まっているけれど、見物客はまばらである。開会式が始まって、主催者から豊平川の増水により中止の発表である。イカダを作ってこの日に備えていた参加者には気の毒である。
刀抜く 見せどころ無く 中止なり
見せ損ね 父兄親父の 底力
- by 秘境探検隊長
- at 13:29
comments
コメントを入力してください
正直のところ、最初に見た瞬間は ?マークでした。
豊平川のイカダくだりは、在職時の勤務先が近くにありましたので何回か見ており,楽しみでしたから、出場するグループは大いに張り切っていたと思います。
天気が良くとも、増水していては、安全性とは程遠いイカダですが、この日のために、趣向を凝らしたイカダ作りで優勝を狙っていた父兄にとっては、誠に残念なことで、それにしても、腕の見せ処を発揮し損ねた場面を、刀の切れ味を見せようとした瞬間の写楽?の絵と5・7・5の句で表現した辺りも中々の見せ場です。
伊東さんはイカダ下りを見たことがあるのですね。札幌市民を長いことやっていて、この乗っても、見ても面白そうなイカダ下りの現場を一度も見たことがないのは涙、涙です。