2011年10月18日
さっぽろハコモノ探検生放送・札幌管区気象台
今日(18日)は「つながる@きたカフェ」の「さっぽろハコモノ探検」のコーナー番組に生出演である。番組のタイトルに札幌市の現在の様子の映像が出て、今日は曇りである。
番組のキャスターは、いつもの増子氏と新しく番組に加わった西尾さんである(藤井さんは長期休暇中)。今回は札幌管区気象台のバックヤード探検である。
気象予報室で予報官が仕事をしているところがビデオで流れる。いつもの通り、ビデオに合わせてコメントしてゆくのだが、何度経験してもこれには緊張するし、言い忘れた事に後で気づいたりする。
気象台の傍を通ると目につく塔がある。高さ50mの、かつての気象レーダのあった塔で、取材ということで登ってみた映像が放送された。塔の上で案内していただいたのは技術専門官の小松氏である。
塔の上にはGPSラジオゾンデからのデータを受信するアンテナの他、日射量を測定する機械も設置されている。この塔の上からの眺めは抜群であった。
爪句で今回の探検をまとめてみた。「のっぺらぼう」は最初「のっぺら坊」にしたのだが、Sプロデューサーが放送禁止用語になるかどうか調べて、無難な「のっぺらぼう」になった経緯がある。
- by 秘境探検隊長
- at 15:05
comments