2012年08月01日
都市秘境散策ーアサヒビール北海道工場見学
今日(8月1日)の都市秘境散策はアサヒビールの北海道工場見学です。かつてこのビール工場敷地内には旧国鉄の列車の引き込み線があり、列車を利用してビールの輸送を行っていました。その国鉄千歳線跡は、現在白石サイクリングロードになっています。地下鉄東西線白石駅から直ぐのところのサイクリングロードに近くに、千歳線跡の記憶を残すように、小さな街区公園「まくらぎ公園」があります。まずこの公園を見て、環状通に架かる環状夢の橋を渡り、サイクリングロードを歩いてアサヒビールの工場に行きました。
工場見学には説明嬢が付き、見学路に沿って75分程度のコースを見て回ります。ビールの製造工程から始まり、樽詰め、カン詰のライン、その他工場のラインが動いているのに合わせて説明があります。
工場内の製造工程の写真はできません。廊下に掲示されている会社の歴史のパネル等は撮影OKです。
見学の最後は、いよいよお待ちかねのビールの試飲です。まずは出来立てのアサヒスーパードライを試飲してみました。出来立てのビールはやはり美味しいと思いました。
ビールを美味しく飲む方法のミニ講義もありました。説明嬢の缶ビールから泡のふたをしながらジョッキに注ぐ手さばきは見事でした。あの注いだビールを説明嬢は飲んでいないので、ジョッキの中身はどうなったのか気になりました。
試飲は一人でジョッキ3杯飲めます。ドイツのビールとベルギーのビールを試飲しましたが、銘柄は忘れてしまいました。ビールの飲めない参加者には、清涼飲料のサービスがありました。今回は引率者としては、工場見学よりはビールの試飲が主目的のようなところがありました。
- by 秘境探検隊長
- at 15:53
comments