2016年08月31日
のんびり走る2016年北海道マラソンショートコース
北海道マラソンの北大コースから外れ、平成のポプラ並木から石山通方向に目を向けると、遠くにランナーが見える。望遠レンズで撮ってみると、走っているランナーと並んでいるランナーが居る。走っているのはわかるとして、行列を作っているランナーが解せない。何かと近づいてみると簡易トイレに次々とランナーが並ぶ。11.5キロのショートコースの「ファンラン」の走者で、スタートから未だ30分は経っていないのに、もうトイレタイムかと、こののんびり走りに意表を突かれる。(2016年8月28日撮影)
走る人 並ぶ人居て 不思議なり
- by 秘境探検隊長
- at 09:03
comments
マラソンランナーとしておトイレに行った段階で終わりです。僕は4日後に行われる石○市スポーツ大会の役員を毎年していて、確か毎年来てくださる元オリンピック日本代表のMさんに訊いたら(こんなこと聴くか!)、頭から水をかけた時にごまかすそうです。ちなみに、旦那さんは毎年必ずゼッケンに「Mの夫」と書いて走って下さいます。写真を撮りたかったら来てください。
パリダカ等で日本人の神のような増岡浩さんの運転する車に、役得で助手席に2人きりで乗せてもらった時に訊いたら、したくなる薬を服用するとのことでした。
こんなことを訊く人は稀なようです。でも、誰もが疑問に思うことだと.....
思わず「へ~」の話ですね。この類の「お下」の話は当事者が明かしてくれるのはまずはないでしょうから貴重な証言です。
「誰それの夫(or妻)」で出ていますと自ら公開するのもなかなか大したものです。マラソンも走りたければ一人で走ればよいのに、ゼッケンをつけて大集団で走るのも、根っこのところで先の話に共通したものがあるのかもしれないと天邪鬼の考えです。