2017年05月24日
都市秘境講座5回目-札幌花き地方卸売市場
「札幌花き地方卸売市場」の見学ということで、いつもの集合時間を1時間早めて、9時に地下鉄東西線のひばりが丘駅に集まりました。駅から歩いて花き卸売市場に行きます。8時に切花のセリが始まっていて、市場に到着した頃にはセリは終わっていました。あちらこちらで取引された花が引き取られていく途中でした。
セリの終わったひな壇に座って、見学担当に当たられた市場職員の平間晃司氏から、市場の仕組みやセリのやり方の説明がありました。
セリで使うサインの説明がありました。実際のセリでは、これらのサインを使ってセリ落とされる状況が画像で記録され、画像から必要データが抜き出され、人手でコンピュータに入力されて、セリの記録として残されます。
卸売市場の見学を終え、市場の建屋に道路を挟んである鉢物を扱っている「新生園芸」を見学しました。ここは花の仲卸人で、一般の人は並んでいる鉢物を買うことができません。講座参加者の中には花を買いたい人もいたようですが、買うことはできませんでした。
地下鉄ひばりが丘駅への帰路、「ひばりが丘西公園」に立ち寄りました。公園の小高いところに永野光一と松隈康夫の共同作品「バブルブーン」があり、これを鑑賞しました。ここでパノラマ写真を撮りました。
(パノラマ写真)
近くに旧馬場農場のサイロがあり、これを見て散会となりました。
- by 秘境探検隊長
- at 20:36
comments