Search


Archives

2022年01月20日

3新しくなった白石駅

 白石駅は函館本線が所属線であり、千歳線の終点(始点)駅となっている。しかし、札幌駅での乗降客にとってみれば白石駅は単なる通過駅で、ここで両線の乗り換えをすることはほとんどない。以前はカートレインの運行駅であったが、現在は運行停止で設備も解体されている。2011年に駅舎が新しくなり、洒落た駅舎が姿を現している。跨線橋の歩行者連絡通路があり、改札口の反対側のガラス窓越しに駅構内の線路を見下ろすことができる。

黒き壁 洒落たコラボの 赤レンガ


%E9%BB%92%E3%81%8D%E5%A3%81%E3%80%80%E6%B4%92%E8%90%BD%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%81%AE%E3%80%80%E8%B5%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%ACA.jpg

(パノラマ写真)

橋上で 視界広がる 新駅舎


%E6%A9%8B%E4%B8%8A%E3%81%A7%E3%80%80%E8%A6%96%E7%95%8C%E5%BA%83%E3%81%8C%E3%82%8B%E3%80%80%E6%96%B0%E9%A7%85%E8%88%8EA.jpg

(パノラマ写真)
%E7%88%AA%E5%8F%A5%E9%9B%8621%E7%88%AA%E5%8F%A5%EF%BC%A0%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E2%80%95%E9%81%93%E5%8D%97%E7%B7%A8%EF%BC%91Z.jpg

comments

 今になって悔やみます・・・
 地元なのに何故、旧白石駅舎のパノラマ写真を撮ろうと思わなかったのか・・・と。
 何か大切な事に気が付かないまま、(時)に流されているのでしょうか・・・・ぁぁ (^ ^;
 
 

 

  • チョコのおトしゃん
  • 2013年03月28日 16:30

 その気持ちわかります。野幌駅とか大麻駅なんかも最近高架に伴って駅舎が新しくなっているので、古い駅舎のパノラマ写真を撮っておくべきでした。

  • 当て鉄作家
  • 2013年03月28日 17:20

コメントを入力してください
JR函館本線の深川市へは何時も快速で往復しておりますので、札幌駅から並行に走っていた千歳線列車が白石あたりで突然遠ざかり、帰りには突然近づいたりの状態を今までは漫然と見ておりましたが、白石駅の始点・終点の特殊な位置づけ関係に起因することが今回やっと判りました。
次回には一度鈍行を利用してみますが、片道だけの急行は結構高くつき、時間的にも不利な仕組みです。

  • 伊東 裕
  • 2013年03月28日 22:24

>伊東さん 千歳線の起点駅は白石駅となっていて、白石駅は函館本線に属する駅で、このような場合、駅を並べて整理する時に函館本線に入れるか、千歳線に入れるかに迷います。さらに苗穂駅が千歳線の起点駅という話もあって、駅の写真データの自分用のフォルダーは各線にばらばらの状態で作っていて、データを引き出す時迷ったりしています。まあ、自分の整理の仕方がまずいだけなのですが・・・
 特急や急行の片道だけの購入は割高ですね。実は本日、往復の特急券を購入して旭川まで行きますが、往復切符が6日間で期限が来るための対策です(色んな事情がありましてHi)。

  • 当て鉄作家
  • 2013年03月29日 02:48
comment form
comment form