Search


Archives

2007年07月19日

死んだアオバト

 生きているアオバトを良くみることが出来ないので一計を案じました。小樽の市の鳥になっているぐらいなら、小樽市の博物館に剥製ぐらいはあるだろうと、市の総合博物館(の運河館)に出向いて見ると予想通り剥製が展示してありました。
 受付でアオバト命みたいな様子で尋ねたせいか、学芸員と思しき人が展示のアオバト以外に最近張碓小学校の建物にぶつかって死んだというアオバトを見せてくれました。剥製にして新しい展示に供するのだと言っていました。
 間近で見るアオバトは頭から首にかけて黄緑色で、羽は茶色っぽい感じです。確かに配色はきれいです。これまで見せていただくと、入館料の300円は高くはありません。ただ、平日の館内にはほとんど人が居らす、小樽の鳥や動物の剥製が並んだところに手宮洞窟のレプリカなんかがある空間は秘境でした。

%2866-4%29%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%88A.jpg

 原稿でまとめた秘境のテーマの続きです。

(31)御膳水碑
(32)北海道最古の鉄道トンネル~義経隧道跡と隋道碑(境 聡雄)
(33)太平山碑と朝里川河口
(34)張碓の青鳩句碑
(35)樺太記念碑
(36)小樽商大戦没学生慰霊碑(下川哲央)
(37)伊藤整文学碑
(38)石狩川改修記念碑と石狩川護岸工事標柱碑
(39)開拓之碑と伊達邦直主従北海道移住の地碑
(40)厚田古潭港弁財船投錨地碑

景観

(41)秘境オタモイ
(42)オタモイ小樽岬新道観音
(43)祝津展望台と江差追分碑
(44)高島岬
(45)中野植物園と源山の観音像
(46)天狗山
(47)毛無山展望台
(48)朝里ダムとループ橋(森井秀明)
(49)石狩-無辜の民像
(50)石狩灯台

海・川

(51)塩谷漁港 
(52)忍路湾とおしょろ丸
(53)張碓船揚場と恵比須島
(54)春先の幻の滝(斉藤友貴彦)
(55)穴滝と小樽の水
(56)勝納川の水すだれ
(57)張碓大橋と張碓海岸
(58)星置川河口
(59)石狩湾新港
(60)厚田港の朝市

comments

comment form
comment form