Search


Archives

2007年08月09日

アジアアロアナ

 HBCのHanaTVのお盆の企画に(放送は13日(月)の午後4時以降)、秘境探検のテーマで番組を作るとのことで、あちらこちら取材に協力です。そのなかで、オムライスの店でアジアアロアナが泳いでいたので写真に納めました。
 東南アジアに生息する淡水魚で、20年以上も生きるものもあるそうです。餌がすさまじくコオロギやムカデ(のような虫)、小エビなんかだそうで、シーラカンス似のこの古代魚を飼うのも大変そうです。怒らせると飛び上がり水槽の蓋に身をぶつけるのだそうです。そのためか、水槽の蓋には重しが置かれていました。
 ペットとして飼う人もいるようですが、大きな水槽に水を循環する装置なんかをつけて、餌まで考えると、これはお金のかかる趣味であると思いました。

HBC%E5%8F%96%E6%9D%90%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%8AA.jpg

comments

comment form
comment form