Search


Archives

2007年09月28日

ここ見よと 山芍薬の 実が光り

 野幌森林公園は、広い公園内を遊歩道が伸びている。遊歩道に沿って貴重な植物のあるスポットがあり、愛好家だけがその場所を知っている、という植物や鳥(ふくろう)等の巣がある。たまたま瑞穂の池へのルートを歩いていたら、先方が当方を秘境探検家と認識してくれた方がいて、珍しい植物のスポットを教えてくれた。そのうちの一つは山芍薬である。
 この花は既に実となっていて、どういうものか赤と青の実の部分が光っている。光の当たり具合なのだろうけれど、ここに自分がいるから、とアッピールしているようであった。

%E3%81%93%E3%81%93%E8%A6%8B%E3%82%88%E3%81%A8%E3%80%80%E5%B1%B1%E8%8A%8D%E8%96%AC%E3%81%AE%E3%80%80%E5%AE%9F%E3%81%8C%E5%85%89%E3%82%8AA.jpg

 近づいて写真を撮ってもやはり光っている。発光体とさえ思えるほどである。林の中も探すとこのような植物に会えるとは、この森林公園は奥が深いと感じた。来年には実際に山芍薬が咲いているところを見てみたいものだ。とは思っているけれど、数時間しか咲かない花だとの話もあり、これでは花の咲くのをみることはできないかな、とも思っている。

山にある 芍薬の実は 発光体

%E5%B1%B1%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%80%E8%8A%8D%E8%96%AC%E3%81%AE%E5%AE%9F%E3%81%AF%E3%80%80%E7%99%BA%E5%85%89%E4%BD%93A.jpg

comments

comment form
comment form