Search


Archives

2007年10月03日

カントリーサイン

 市の境界に時たまカントリーサインを見かけることがあります。大抵交通量の多い主要道路にあるため、車を停車させて写真にとるのが難しいです。カントリーサインはその都市のシンボル的なものをデザインするので、都市の特徴を理解する上で便利です。
 江別市のデザインは百年記念塔にレンガの倉庫(?)です。レンガ造りの倉庫群はそのうち見に行こうと思っています。

%E6%B1%9F%E5%88%A5%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3A.jpg

 石狩市は石狩浜の灯台、港、ハマナスです。これも確かに石狩市のイメージです。

%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%9F%B3%E7%8B%A9%E5%B8%82A.jpg

 小樽市は運河で、小樽といえば運河が直ぐに結びつきます。

%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E5%B0%8F%E6%A8%BDA.jpg

 札幌市は時計台です。北広島市はクラーク博士だったと思いますが、手元に写真がありません。今度北広島にカントリーサインの写真を撮りにゆこうと思っています。

comments

カントリーサインはデザイン的にも面白くて素敵ですよね。イラストでその街のことが一目でわかる楽しさがあると思います。さて、現在道内には180市町村ありますが、唯一制作中の市があります(2007年8月現在)。 

答えは一番上の写真にも登場している岩見沢市です。どうやらばんえい競馬がなくなったことが理由のようです。

  • 覚え方作家
  • 2007年10月04日 22:39

覚え方作家さん、カントリーサインには詳しいですね。岩見沢市はばんえい競馬をデザインしていましたか。岩見沢市の以前のカントリーをインターネットで探してみることにします。貴重な情報有難うございます。

  • 探検隊長
  • 2007年10月05日 01:53
comment form
comment form