Search


Archives

2007年10月12日

北大構内

 札幌の秘境を歩くということで、北大構内の秘境を見て歩いたとき目についた恵迪寮祭の看板です。看板に寮章のエンレイソウが描かれていて、季節が春であれば構内でエンレイソウが咲いているところに案内できて好都合だったのですが。

%E6%81%B5%E8%BF%AA%E5%AF%AE%E7%A5%AD%E7%9C%8B%E6%9D%BFA.jpg

 春に撮ったエンレイソウです。正確にはオオバナノエンレイソウで、エンレイソウの方は赤紫の花です。北大の校章はオオバナノエンレイソウです。寮章の方も多分校章と合わせていると思います。

%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6A.jpg

 サクシュコトニ川が横を流れる大野池には鴨が多数居ました。秋になって、これらの鴨はここで一休みなのでしょうが、いずれ南の方に移動していくのかな、と思いました。池の周囲の木々の紅葉が始まっていました。

%E5%A4%A7%E9%87%8E%E6%B1%A0A.jpg


comments

comment form
comment form