Search


Archives

2007年11月02日

学生時 止まり見上げた 記憶なし

 北大13条門から工学部まで続くイチョウ並木の写真が新聞に出ていたので、写真を撮ってきました。生憎天気は良くなかったのですが、イチョウ並木を見物に来たり、写真を撮りに来ている市民を見かけました。テレビにでも放送されていて、昔からこの見事なイチョウ並木があったと取材者が言ってましたが、学生の頃この並木に人が集まっていた記憶はありません。

%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%99%82%E3%80%80%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%8A%E8%A6%8B%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%9F%E3%80%80%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%81%AA%E3%81%97A.jpg

 イチョウ並木が黄色い頃に雪がふったりすると、これは見事です。以前は写真にはあまり興味がなかったのに、以前撮った写真が一枚残っていました。

イチョウの黄 残る緑に 雪の白

40%20%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%81%AE%E9%BB%84%E3%80%80%E6%AE%8B%E3%82%8B%E7%B7%91%E3%81%AB%E3%80%80%E9%9B%AA%E3%81%AE%E7%99%BDA%E3%80%80.jpg

comments

 隊長(と勝手に呼ばせてください)私も念願の北大の銀杏並木の紅葉(黄葉?)を見ることができました。
 素晴らしかったです!
 私は「札幌の紅葉の中でも最高!」と自分のブログで記しました。
 でも私はまだ札幌在住半年なんですよねぇ。
 隊長のようにもっともっと札幌を知ってからそういう言葉を発するべきだと反省しました。
 でも素晴らしい光景ですね。

 北大のイチョウ並木をご覧になられましたか。確かにあそこの並木は見事です。札幌にはこの他にも道庁の前のイチョウ並木とか、木がまだ若くて片側だけのですが、高速道路の札幌南ICに沿った脇の道路にもあります。長いこと札幌市民であった私が見ていないイチョウ並木が他にもあるに違いありません。

  • 探検隊長
  • 2007年11月03日 03:42
comment form
comment form