Search


Archives

2007年11月14日

秘境本新聞報道

 本の出版に際して新聞で記事にしてもらえると販売促進につながって大変助かります。読売新聞の札幌・石狩版に掲載された記事を載せておきます。道新の小樽版からはじまり、札幌・石狩版、毎日新聞、朝日新聞、インターネット新聞のい小樽ジャーナルと各紙で取り上げてもらって満足しています。
 しかし、著者が販売促進に一生懸命にならなければならないところに、自費出版やそれに類する出版の販売上での弱点があります。文芸作品や画集、写真集などの作者の表現に深く結びついた出版物ほど、よほどの大家でその名前だけで宣伝効果があるような本を除けば、本を市場に出して採算をとるのは無理な話です。
 でも、本は出版してみたい。それも前述のような自己表現に深くかかわるものを出してみたい。で、またまた在庫をかかえるであろう出版の準備をしています。句集と写真集を合わせたものです。そのままでは駄作の句と素人写真が並んでいるだけの本となりますが、出版という点で少々工夫を凝らしています。本来ならば出版社とか編集者が工夫するべきところなのでしょうが、札幌の出版業界(そんな業界があるとは思えませんが)にはそんな工夫をする人材が居ないということになるのかも知れません。

%E5%B0%8F%E6%A8%BD%E7%A7%98%E5%A2%83%E6%9C%AC%E3%83%BC%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E8%A8%98%E4%BA%8BA.jpg