Search


Archives

2007年12月13日

北海道新聞社見学

 昨日(12日)の秘境を歩こう講座は北海道新聞社で新聞の出来方を見学しました。知り合いの編集委員の本村龍生氏の取り計らいで印刷前の新聞が作られている現場を覗きました。写真はデータをどのように新聞紙面として変換して行くのかの模擬操作を行っている本村氏(座っている)です。

%E9%81%93%E6%96%B0%E5%88%B6%E4%BD%9C%E9%83%A8%E7%BD%B2A.jpg

 NIE(Newspaper in Education)の展示室に道新の創刊号がありました(写真の奥の壁のところ)。来年1月の新年の企画で、道新の記者に20年後(ぐらいだったと思います)に世の中どう変化しているかの夢物語に関してコメントを求められて、「タイム・マシン産業」が盛んになっているだろうと答えておきました。道新の創刊号が残っていて昔を振り返ることができるのがさらに本格的になって、文字情報ばかりでなく画像、映像、音、装置等のデータが記録されていて、それらのデータを高性能コンピュータで組み合わせて過去の再現を行えば、過去に戻るタイム・マシンの効果が生み出せる、といった話です。さて、このコメントと記者氏の補足データでどんな記事になるのかな、と思っています。

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%89%B5%E5%88%8A%E5%8F%B7A.jpg

comments

comment form
comment form