Search


Archives

2008年02月01日

Google Map

 秘境本の発行にあたって意外に手のかかる部分が地図情報である。実際に本を手にした人が秘境の場所まで行ってみたいとの要望に応えようとすると、地図か航空写真を載せておくことが必要である。以前掲載した江別キリスト村碑の場所など地図情報がなければ行くのが困難である。ただ、この場所の地図は道路があるだけで、地図では線(道路)が交差するだけのもので、地図を載せても場所ははっきりしない。この点、航空写真ではあたりの様子が伝わってくる。

 江別市郷土資料館に江別全部を取り込んだ大きな航空写真が壁にかかっていた。そこで碑のある部分を写真に撮ってきたものを載せておく。写真中央の道路が三角形の頂点のようになって四つ集まっている辺りに碑がある。

%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%9D%91%E7%A2%91%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%86%99%E7%9C%9FA.jpg

 航空写真を使うのであれば、GoogleMapを利用する手もある。秘境サイトとして公開しているサイト(http://www.hikyo-100sen.com/)でもGoogleMapが利用できるので、その拡大航空写真と地図でこの場所を表示したものが次の図となる。碑は写真の拡大スケールの下の「ー」の表示部分辺りである。このくらい拡大すると、この場所に建物があり、産業廃棄物処理場の様子が見てとれる。

%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%9D%91%E7%A2%91MapA.jpg

 GoogleMapは便利ではあるけれど、これはインターネットでは使えても、印刷メディアとしては再利用が難しい(許諾の問題で)。まあ、このブログ一例ぐらいならよかろうが、多数の引用になると問題だろう。さて、どうするかを思案中である。

comments

comment form
comment form