Search


Archives

2008年03月30日

四月からの仕事

 季節労働者のように、春が来ると三ヶ月の仕事にありつきます。札幌市内と近郊のツアーコンダクター役です。このツアー2時間歩いて無料の秘境スポットを見学しなければならないので、コンダクターとしては2時間でどのくらいの道のりを歩けるか、そこに行って見て面白いものがあるか、の下調べが欠かせません。
 雪が解けたら円山の頂上までは時間内に行けるだろうかと、円山の大師堂の辺りまで足を運びましたが、遊歩道はまだ雪に埋まっていて、上までゆくのはあきらめました。私の方は雪の山道を行くような格好はしていませんでしたので。
 それにしても並んだお地蔵さんは立派な防寒コートを羽織っていたり、稲荷までマフラーを身に着けているファッション・ロードでは、私の身なりが貧相に見えたかもしれません。当節、山歩きでも身なりを整えなければ、地蔵や稲荷に肩身の狭い思いをすることになるとは思いもしませんでした。

我よりも 良き防寒具 地蔵着て

%E6%88%91%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E3%80%80%E8%89%AF%E3%81%8D%E9%98%B2%E5%AF%92%E5%85%B7%E3%80%80%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%81%84A.jpg

comments

comment form
comment form