Search


Archives

2008年11月25日

藻岩ダム

 札幌秘境遍路の原稿を書いていると、取材が不十分な点に気づく。藻岩発電所で土木学会の土木遺産のプレートを見て、これについて書こうと思った。発電所内にプレートが取り付けられていて、選定対象が「取水堰」なので、てっきりこの発電所の水路部分だと思っていた。

 しかし、この発電所への発電用水は豊平川の上流にある藻岩ダムから取水され、これが地下水路でこの発電所まで運ばれている点に気づいた。すると選定対象は藻岩ダムそのものということになる。これは写真データを撮っておかねばと、三連休の最後の日を使って藻岩ダム行きである。

 簾舞通行屋の横に駐車して、雪で覆われたダム近くで取水堰の写真を撮ってきた。ダムといっても水が貯えらtれている景観がある訳でもなく、豊平川の川幅が広くなっている感じのところに、水面か雪原かはっきりしないのが広がっているのを、金網越しに眺めて写真を撮って来た。

%E5%9C%9F%E6%9C%A8%E9%81%BA%E7%94%A3%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%ABA.jpg

%E8%97%BB%E5%B2%A9%E3%83%80%E3%83%A0A.jpg

comments

comment form
comment form