Search


Archives

2008年12月14日

江別・北広島秘境100選の紹介ブログ

 「田舎おじさん札幌を見る、観る、視る」というブログがあり、標記の拙著が紹介されている。ブログはこちら=>。田舎おじさんのブログは毎日更新されていて、札幌ウオーキングに加えて、札幌麺紀行やイベント、スポーツ観戦などがブログの題材になっている。読者も多いようである。

 自分も含めてではあるけれど、毎日ブログを更新する、ブログホリックとでも呼べそうな人が居る。ブログに書き込みを行わないと、その日が終わらない(始まらない)気持ちは理解できます。

追記:それにしてもブロガー(定期的にブログを書く人)はどうしてブログを書くのだろうか。自己表現の一種であることは間違いのないことだろうが、ブロガーの興味の対象の内容は脇に置いておくとして、その形式にその人の仕事の仕方や生活の仕方(大袈裟に言うと生き方)が少なからず投影されているようである。

 交換日記型、レポート型、メモ型、作品発表型、病気療養型、等々とある。これらのブログ形式の解説を書いて書けないこともないのだが、まあ、解説を書くことは対象(この場合はブロガーの生き方)に切り込むことになり、穏当な作業ではないので、止めにしておきます。

comments

 私のブログのこと、紹介いただき恐縮しています。
 隊長さんのブログと並べるのは恐れ多いこと、私はただただ毎日更新することだけを心がけているだけで、内容に乏しいものですので・・・。
 隊長さんのおっしゃるとおり、私もかなりのブログホリックの症状を呈しています。
 今やブログで発信することが、私の存在証明のような気もしております。
 これからもできるかぎり続けていきたいと考えております。どうか良き刺激と、お導きのほどを・・・。

  • 田舎おじさん
  • 2008年12月15日 16:45

 継続は力なり、の言葉を耳にします。普通の理解では、ささいなことでも続けてやると大きな力になる、というものでしょう。しかし、継続するには力が必要だ、という理解の仕方の方が、本質を突いているような気がします。何事も、始めることに大きな力を使うので、その後に続ける力が残っているか、いないかが、継続の分かれ道のような気がします。田舎おじさんのブログの継続されんことを。

  • 探検隊長
  • 2008年12月15日 18:01
comment form
comment form