Search


Archives

2008年12月02日

逆禁止マーク

 出版間近(出来上がり予定は12月3日)の「江別・北広島秘境100選」では、テーマ充足に苦労したこともあって、「逆禁止マーク」をテーマの一つに入れておいた。逆禁止マークとは当方の定義と造語である。そんな事もあって、札幌市内で最近目についた逆禁止マークを二、三紹介する。

 円山動物園の掲示にあったものである。

%E9%80%86%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%86%86%E5%B1%B1%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92A.jpg

 南区の白川にある北方視線教育園のものは、回転を90°にすれば通常の禁止マークになるものを、回転を間違えて文字を四隅に書き込んだため、逆禁止マークになっている。

%E9%80%86%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%95%99%E8%82%B2%E5%9C%92A.jpg

 12月に都市秘境講座で訪れる予定の、ちえりあ内のインターネット・コーナーにあった逆禁止マークである。

%E9%80%86%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A1%E3%81%88%E3%82%8A%E3%81%82%EF%BC%92A.jpg

comments

隊長、ごぶさたしております。
もうすぐ出版ですか?おめでとうございます!

コメント有難うございます。どうにか出版まで漕ぎ着けました。楽しんでやっている部分もあって、テーマを揃えるのは苦労しましたが、それほど大変だったという感じはしていません。出版後は本がそこそこ売れるとよいな、と思っています。

  • 探検隊長
  • 2008年12月02日 17:04

2009年は、隊長を見習って“楽しむ執筆”を目指したい!?と思いますが、苦しみの方が大きい今日この頃です。

 頼まれてやる仕事は、やはりどこかに苦しくなるところがありますから、これは仕方ないでしょう。私が“楽しみながら”原稿書きをやっているのは(そう見えるのは)、多分頼まれた仕事ではなく、自分のしたい事だけにテーマを搾っているためだろうと思っています。

  • 探検隊長
  • 2008年12月05日 17:34
comment form
comment form