Search


Archives

2008年12月24日

菜洗神社の狛犬

 菜洗神社は小さな社であるけれど、狛犬は小社に似合わぬ立派さである。本殿の祠の方は、元々江戸時代に菜洗(現在の千葉県市川市)と言われた場所にあったものが八紘学園に引き取られて、学園所有の庭園に隣接して境内がある。狛犬は札幌軟石製で、手の込んだ造りである。狛犬の足元にある玉は透かし彫りで、玉となる石の外側からノミを入れて掘り込んでいる。狛犬の毛は見事な巻き毛になっていて、その貌の厳しさに反して、お洒落である。降り出した雪が狛犬を覆っていた。

小社前 大社の格の この造り

%E5%B0%8F%E7%A4%BE%E5%89%8D%E3%80%80%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E3%81%AE%E6%A0%BC%E3%81%AE%E3%80%80%E3%81%93%E3%81%AE%E9%80%A0%E3%82%8AA.jpg

厳貌(いかつかお) 毛はカールして お洒落なり

%E5%8E%B3%E8%B2%8C%EF%BC%88%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%8A%EF%BC%89%E3%80%80%E6%AF%9B%E3%81%AF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%80%E3%81%8A%E6%B4%92%E8%90%BD%E3%81%AA%E3%82%8AA.jpg

comments

初めまして。
なかなかいい味(役者ぶり)だしてますネ。

私も狛犬フアンです。
よかったら、お立ち寄りください。

 狛犬(その他狛XX)の展示の部屋にお邪魔しました。面白い狛犬がいるものですね。私の見ている範囲は北海道(札幌)限定で、それほど面白いものはありません。銀行の物故者を祀っている神社の狛犬が金属製で、写真の撮り方でプラチナ製にも見えるのが面白いので、その記事を掲載しておきます。

  • 探検隊長
  • 2008年12月29日 19:12
comment form
comment form