Search


Archives

2009年01月06日

HBCラジオ生放送-江別の秘境

 昨年(2008年)の8月4日に、HBCラジオの「カーナビラジオ午後一番」という番組があり、生放送で出演しました。テーマは札幌の都市秘境探検で、「ミュンヘン大橋」と「新善光寺」でした。

 同じ番組で(多分番組名は変わってはいないと思います)、本日(1月6日)は江別の都市秘境のテーマで現地に行っての生放送を予定しています。事の顛末は放送が終わってから、この記事の続きで書く予定です。

 本日のHBCラジオの生放送の最初は「江別・北広島秘境100選」の35番目の「日本最北端の土偶出土地」でした。江別の3番通の道路脇に立っている標柱の前で、リポーターのO氏と、この遺跡出土地と出土品について話をしました。この遺跡の標柱は、写真に写っているように、雪景色の中では見つけるのが困難なものです。標柱と空き地を挟んで隣にあるヤクルトセンターの従業員にインタビューしても、誰もこの標柱のことは知りませんでした。

HBC%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%9C%9F%E5%81%B6%E9%81%BA%E8%B7%A1A.jpg

 次の生中継のテーマは4番目の「旧北陸銀行江別支店」です。電波(通信)状態が悪く、写真の中継車とHBCのスタジオは中継車を利用してつながらず、ケータイ電話を利用しての生放送でした。

HBC%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AAOld-e%E5%A4%96%E8%A6%B3A.jpg

 喫茶店の二階を借りての中継放送で、レポーターのO氏(左)と運転手でもあるアシスタントのFさん(右)が写っています。ここでFさんは、前述の秘境本の33番目の「大曲の百年橋」の記事中の写真に、自宅が写っているとのことで、この偶然には驚きました。

HBC%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AAOld-e%E5%86%85%E9%83%A8A.jpg

 偶然といえば、話の成り行きで、明日のこのラジオ番組の予定を聞くと、このブログへコメントを書き込むSさんの名前が、取材先として出て来たのにもびっくりしました。

comments

青木探検隊長、コンバンハ^_^;
雪の中、お疲れ様です。

初めてカーナビラジオを聴きました…
私のコンポは、
AMラジオが聞けない…壊れかけのRadioでしたので、
ファクトリーに走って、唯一売られている“防水ラジオ”を購入し、
ナントカ聞くことができました(^^♪

生放送でもスラスラとお話をする隊長の手に、
原稿は…ないのでしょうねぇ…


 わざわざラジオを購入の上、聴いていただきありがとうございます。レポーターのO氏はしっかりとシナリオらしきメモを手にしていましたが、私はアバウトな話しか聞かされていなくて、その場で話を合わせていました。明日はそちらに同じ取材チームが訪ねると、偶然話しに出てきましたが、今年の運勢占いのようなものになるのですかね。

  • 探検隊長
  • 2009年01月06日 18:57

なぜか、隊長の顔がアップで浮かんできたので(謎)
テレパシーでしょうか???

本日は、不況が長引く北海道の皆様へ、
明るい占いをお届けします(^^♪
&かまないように、
シッカリ原稿を片手に読み上げます(笑)

 ご苦労さんでした。かまないでしっかり原稿を読んでいたようで。レポーター(O氏)の紹介では、高名な占い師になっていたので、「妖しい」から「高名な」にHNを変更されては。

  • 探検隊長
  • 2009年01月07日 15:10
comment form
comment form