Search


Archives

2009年04月04日

HBCテレビ放送

 昨年(2008年)の8月にHBCのHanaテレビ番組で、江別の秘境に関連して、ほくでん総合研究所のマリモの栽培が放送されました。この時の取材で同研究所からいただいたマリモが、相変わらずの姿で我が家の台所の出窓に置かれたカップの中で生きています。

eSRU%E4%BF%AE%E4%BA%86%E8%A8%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97A.jpg

 明日(4月5日(日))の午前6:30~45のHBCテレビの「中村美彦の無頼放談」の番組で、ほくでん総合研究所で中村美彦氏と都市秘境や爪句のテーマで対談したものが放送予定です。取材されたものがどのように編集されて放送されるか、視るまで気がかりです。

 写真のマリモの入ったカップは3月に終了したeシルクロード大学の3期生に配った修了記念品で、修了者の名前入りのカップです。主宰者である私は毎回出席で皆勤なので(というよりも私が行かねば会が続かないところがあって)、自分用のものも修了記念で作らせています。

 受講者は無料で、札幌の主にIT業界のキーパーソンの講師の話が聞けて、出席率がよければ修了記念品ももらえるような勉強会を、予算なしで行なっていて、修了した出席者からお礼のコメントも届かない(というより反応が無い)状況では、この勉強会は続けていて意味があるのかな、と自問しています。まあ、自分が社会から置いてきぼりにならないように、自分のための勉強会であると考えると、それなりに続けている意味はあるのですが・・・