Search


Archives

2009年10月30日

ここはどこ?シリーズ

 ブログに記事を書くと、それなりに調べたり、感想を書いたりする。しかし、誰が見ているかも知れないし、個人や特定の場所の特定につながることは避けたいし、記事に誤りがあるのも気になることで、それなりに記事を書くのに時間を使う。

 当方のブログ、記憶の断片を固定させておいて、後の執筆に生かそうとしているので、まあ自分のためではあるけれど、サービス精神も少しはあって、どなたがブラウジングしているかわからないブログであっても、オヤッと意外に思うことも入れておきたい。

 で、時間もかけず、調べて書くまでもない、息抜き的な素材として、質問形式のものもありか、と試行である。題して「ここはどこ?シリーズ」である。写真に対象の一部を撮って、ブログ上で「ここはどこ?」と問いかけるものである。

 この場合、対象は人目につくところにあるものでなければ意味がない。また、闇雲に写真を出しても面白くない。何かテーマ性が必要である。

 そこで、英語のアルファベットをキーワードにして、写真を撮って、ここはどこの問いかけをするのは面白かろうと(自分だけが面白いと思っているところもあるのだが)、ちょっと試してみる。

 この写真は「Y」である。この文字の形はちょっと○猥な連想をするけれど、さて、ここはどこでしょうか(まあレスが返ってくるとは思わないけれど)。

%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A0%E3%83%BC%EF%BC%B9.jpg

comments

このテーマ私にはとてもヒットしています(*^^*)

キングムーでしたかー。

分かってしまいましたよ〜。

キングムーでしたか(*^^*)

さきほど投稿したのですが、固まったままで強制終了しましたので、コメント重なってたら失礼します。

A to Z 作家さん 流石「A to Z 作家」さんです。キングムーを言い当てるとは。この対象でもっと難しそうなものもあったのですが(せっかくですから後ほど記事にアップしておきます)、それではほとんど手がかりがつかめないだろうと思いました。Yの方は建物の特徴が出ているので、あるいはどなたかがレスを返してくれるかと、淡い期待を持っていました。お見事です。

  • 都市秘境作家
  • 2009年10月31日 01:15

こんばんは(^-^)v
「石で出来た素材」という事と「隊長がこれまで行かれたことがある(ブログに書かれているだろう)」という事の2点で推理してみました。
そしてグーグルのストリートビューでチェックです!こんな使い方も出来るんですねぇ(^-^ゞ

以下のアドレスで多分画面が出てきます。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A0%E3%83%BC+%E6%9C%AD%E5%B9%8C&lr=&ie=UTF8&hq=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A0%E3%83%BC&hnear=%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%EF%BC%89&ll=43.051917,141.35278&spn=0,359.99775&z=19&layer=c&cbll=43.051819,141.352685&panoid=fEXEK6aHwzFPne9Z-eQkVg&cbp=12,98.89,,0,10.69

A to Z 作家さん ストリートビューのサイトのアドレス有難うございます。私のブログではサイトのURLの日本語の部分は文字化けを起こしています(多分そちらのブログでは日本語が見えていると思われます)。私のブログに画像データを登録する場合は、日本語では不可のためで、日本語部分が文字化けを起こしてしまいます。このブログのサポートシステムがかなり古いのではないかと思っています。
 それはさておき、なるほどストリートビューで「ここどこ?」の提供画像をチェックするのはアイディアだと思います。ただし、細かな画像が映っていればの話にはなりますが。
 この際、ストリートビューで自宅が見えるものかと見てみると、これが見えています。確かにこのシステムが問題にされているプライバシー侵害が実感です。
 こんな住宅街まで、何で覗きのシステムが侵入してくるのか、ちょっと恐ろしくなってきた。個人情報保護とか言っている割には、別の部分で大きな問題があって、その良し悪しの議論が抜け落ちている好例なのではないかと考え込まざる得ません。まあ監視カメラの便利さ(安全確保?)とプライバシー侵害の問題の別の形ではあるとは思いますが、知らない間に技術の進歩はこんなことをしているとは、と少々ショックです。

  • 都市秘境作家
  • 2009年11月01日 06:23

隊長、おはようございます。ストリートビューの画像見れなくて残念です。ちょっと工夫をして、後ほど掲示板の方に、私が見つけた画像を貼付けさせていただきます。
さて、隊長のおっしゃる通りに、私も怖さを感じています。「議論がなされぬまま…」は本当にそう思います。
ストリートビューで芸能人の自宅を載せているサイトも見たことがあります。(ためしに色々検索かけてみましたが、今は無事に?無くなっていました。)
住宅街までは勘弁してほしいですよね。

 言葉足らずでした。貼り付けられたURLは文字化けして表示されますが、それをそっくりコピーして張り付ければ、キングムーの場所に飛べます。
 もっとも、地図上で視点をキングムーの場所に設定すれば、ストリートビューを動作させることがでますので、大丈夫です。

  • 都市秘境作家
  • 2009年11月01日 15:04
comment form
comment form