Search


Archives

2011年01月20日

薬漬け

 白内障の手術を受けてから今日で1週間である。手術を受けた左目に少々違和感があるけれど、視力が回復した。裸眼でもパソコンに文字を打ち込める。術後1週間経てば普通の生活に戻ってよいと指示されているけれど、薬漬けである。記録のため、現在1日4回つけている目薬の写真である。
 左からカリ-ユニ(老人性白内障治療点眼剤)、フルメトロン(抗炎症ステロイド水性懸濁点眼剤)、クラビット(広範囲抗菌点眼剤)、ジクロード(水溶性非ステロイド性抗炎症点眼剤)である。1回で5分おきに点眼する必要があるので、タイマーをセットしておいて点眼する。細切れの時間なので、細切れに目を通しても支障のない読み物に目を通す。それにしても面倒である。
 面倒な事は寝ている時にもあって、特製のプラスチック眼帯を絆創膏で術後の目を覆っておき、寝ている間に目をこすらないように防護する。この奇妙な形の眼帯ともお別れである。外出時には、紫外線から目を護るためのサングラス装着というのもある。病気をすると薬漬け、装置装着で、これからこんな状況は日常の一部になってゆくのかな、と漠然と思っている。

%E7%9B%AE%E8%96%AC%E5%90%84%E7%A8%AEA.jpg

comments

コメントを入力してください
目の治療をされると知った時は、まだ症状が白内障か緑内症か判りませんで不安でありましたが、白内障と知ってからは安心しておりました。
私も現在目の治療を受けており、瞼の結石除去だけですが、多分白内障と思っております。
点眼液はクラビットとヒアレインの2種類を頂いておりますので、結石は抑えられているものの、最近は眼鏡自体の重さが頭痛の原因のようで、パソコンに向かうのが負担になり、もっと軽いフレームに取り替えようと思っておりましたが、裸眼でパソコンが打ち込められるとのこと、是非白内症手術を受けてみたいと思います。
治療が無事に済み、順調に回復されているご様子はご同慶の至りです。

  • 伊東 裕
  • 2011年01月20日 10:59

 メガネはいやですね。最近はきわめて軽量のフレームのメガネがでまわってきていて、重さの点ではほとんど負担にならないものがあります。
 白内障の手術は費用も気になるところですが、通院の手術では片目3割負担で5万円弱です。1割負担の方であれば片目1万円強でしょう。
 白内障でなくても近眼矯正のためレンズを入れてしまう話も聞いていますが、さてどんなものでしょうか。白内障手術はある意味コンタクトレンズを埋め込む(元の水晶体と入れ替える)ことなので、これで近眼が治れば、メガネ代よりは安くなるかもしれません。しかし、白内障手術は生身に傷をつけるのですから、近視ならメガネかコンタクトの方が無難なような気もします。眼科医は何というか聞いてみたことがないのでわかりません。

  • 都市秘境作家
  • 2011年01月20日 12:38
comment form
comment form