Search


Archives

2011年09月04日

森棲馬の意味らしいモリズミウマ

 カマドウマと呼ばれる虫がいる。この虫の名前を漢字で書くと竃馬で竃に棲む馬のように跳ねる虫の意味だと知った。この命名法でカマドウマの仲間達も名づけられているようだ。モリズミウマなら森棲馬、クラズミウマなら蔵棲馬といったところか。このモリズミウマが石ころ道に居た。カメラを向けると最初は石の間に入り込んでいたのが、外に引き出すと、両方の後脚を上にして動かなくなった。死んだふりをしているのだろうか。思いもかけない奇妙な行動に面食らってしまった。

馬の脚(あし) 上げて動かず モリズミウマ

%E9%A6%AC%E3%81%AE%E8%84%9A%EF%BC%88%E3%81%82%E3%81%97%EF%BC%89%E3%80%80%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%A6%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%80%80%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%82%A6%E3%83%9EA.jpg

名に違(たが)い 走りを止めて 石の道

%E5%90%8D%E3%81%AB%E9%81%95%E3%81%84%E3%80%80%E8%B5%B0%E3%82%8A%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%81%A6%E3%80%80%E7%9F%B3%E3%81%AE%E9%81%93A.jpg

comments

コメントを入力してください
海岸の玉石の間でプログのようなすばしこい虫をよく見かけましたが、陸地のこの近くにも同類が棲んでいるとは、見たこともなく全く知りませんでした。

  • 伊東 裕
  • 2011年09月04日 21:52

 海岸にもカマドウマに似た虫がいましたか。エビにも似ていますね。今度海岸に虫撮りに行ってみます。

  • ブログ子
  • 2011年09月04日 22:03
comment form
comment form