Search


Archives

2011年10月03日

パノラマ写真で撮る楡影寮記念碑

 楡影寮の記念碑は1983年に閉寮となってから20年後の1983年に建立されている。この記念碑の建立委員会の委員長の役目が回ってきて、大学当局と折衝して建立に漕ぎ付けた思い出がある。碑文には簡単に「ここに僕らの棲み家があった ここで学んだ 語った 歌った そして時が流れた 楡影の青春を偲んで オバンケルの息子たち」と記されている。オバンケルとは寮生の食事作りをしてくれていた賄婦の愛称で、ドイツ語のオンケル(おじさん)をもじった造語である。

オバンケル 碑文にあれど 死語となり

%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%80%80%E7%A2%91%E6%96%87%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%A9%E3%80%80%E6%AD%BB%E8%AA%9E%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8AA.jpg

パノラマで 撮る記念碑は 動画なり

%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%A7%E3%80%80%E6%92%AE%E3%82%8B%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%A2%91%E3%81%AF%E3%80%80%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%AA%E3%82%8AA.jpg


画像をクリックすると動画になります。

comments

コメントを入力してください
プログ子先生が楡影寮記念碑の建立委員長の大役を果たされたことを初めて知りました。
さっぽろ都市秘境の頂点に位置する北大の秘境性はどこまでも奥が深いですね。
それにしても寮母さんを「オバンケル」さんとは面白い造語です。
今朝の爪句ではオバンケルを死語として扱っておりますが誠に勿体無いことで、今後は「都市秘境語」ですね。
最初、オバン(おばさん)と、ケルン(碑)を組み合わせた造語のようなイメージが思い浮かびましたが、オバンケルの方が語彙としても遥かに自然であり論理的でもありますので造語大賞ものです。 

  • 伊東 裕
  • 2011年10月03日 19:34

 因みに、「楡影寮」の題字は時の中村睦男北大総長に揮毫していただきました。筆字は不得意だと渋った総長を説き伏せて書いてもらった記憶があります。石の選定も業者のところに出向いて品定めで、日高石の自然石に決めた経緯もあります。

  • ブログ子
  • 2011年10月03日 20:30

 記念碑の写真だけを見ると、田舎の小径にひっそりと佇んでいる風情ですが、パノラマで見ると、なんと巨大建造物の傍だったのですね♪
 パノラマ写真は周囲の状況が良く理解出来て、とってもいいものですね(笑)

  • 平和通支部
  • 2011年10月04日 08:46

平和通支部様 確かにパノラマ写真では周囲の状況がわかってよいですね。まあ、そのために何枚も写真を撮って処理しているので、それなりのメリットはほしいところです。 

  • ブログ子
  • 2011年10月04日 11:41
comment form
comment form