2013年01月06日

シリーズ473・パノラマ写真「ここはどこ」

 この駅の売りの言葉が画像内にあり、ヒントです。さて、ここはどこ(の駅)。



comments

おはようございます。
北海道最西端の駅が決め手でした。
江差線K駅ですね。

  • 温泉マン
  • 2013年01月06日 08:00

 道西という言葉(地域)がなくても道最西端駅はあるのですね。

  • 当て鉄作家
  • 2013年01月06日 08:28

コメントを入力してください
危うく貴重な白星を一つ取りこぼすところでした。
北海道で一番の西端駅はてっきり江差駅と思っておりましたので勉強になりました。
日本分県詳図で確かめましたら、明確に最西端駅です。

  • 伊東 裕
  • 2013年01月06日 12:25

伊東さん 20万分の1の地図で見ると、両駅はほぼ同経度にならび、定規を当てるとK駅の方がわずか江差駅より西に来ています。何事も1番はセールスポイントになるのですね。

  • 当て鉄作家
  • 2013年01月06日 15:05

国土地理院の地図で確認してみます。
※私は一応測量士なので・・・(笑)

江差駅  東経140°07′41″
  (北緯41°51′24″)

上ノ国駅 東経140°07′27″
  (北緯41°48′20″)
http://onsenman-hokkaido.cocolog-nifty.com/facebook/esashi-kaminokuni-1280.jpg

上ノ国駅が江差駅より14″西にあることがわかります。

  • 温泉マン
  • 2013年01月06日 18:14

温泉マンさん 経度(距離)の14秒差といわれても、日常生活に使うことがないので実感が湧きません。北緯42°の地球の周囲を360で割って、1度当りの距離を出して、それを秒の単位に換算して秒当りの距離を出せば、経度方向で江差と上ノ国の両駅の距離がわかるのでしょうが、面倒なので計算していません。

  • 当て鉄作家
  • 2013年01月06日 18:49

当て鉄作家先生の現役時代であれば一発で計算がされたことと思います。
私も計算しようと思いましたが、年金世代に近い年齢なので難しい計算は無理なので諦めました(笑)

  • 温泉マン
  • 2013年01月06日 19:04
comment form
comment form