Search


Archives

2013年01月18日

シリーズ501・パノラマ写真「ここはどこ」

 待合所の内の形から外観が推察できます。さて、ここはどこ(の駅)。



comments

時刻表から判明しました。

M駅ですね。

  • 温泉マン
  • 2013年01月18日 03:27

 この文字がほとんど判別できない画像の時刻表からですか。う~む、どうやってかなと思っています。

  • 当て鉄作家
  • 2013年01月18日 08:57

コメントを入力してください
私も温泉マンさんの方式に倣って正解に至る理由説明です。
路線確定と時季が判れば、車両利用駅はネットでの比較が容易です。
窓越しの景色は樹の雪が多く、現在時点、つまり撮り鉄真っ最中の釧網線と云う推論です。
普通運賃表の文字情報に東釧路とか摩周が読み取れ、発射時刻表ではこのMT駅から摩周方面行き12時44分がはっきり読み取れました。
文字情報が読み取れない筈との当て鉄先生の嘆きは、生徒との視力相違と云うよりも、実際はパノラマ拡大の威力に加えて、照明つきルーペも使用しております。

  • 伊東 裕
  • 2013年01月18日 10:02

伊東さん なるほど時刻表からそのように推論ですか。12時44分は私も時刻表から読み取れました。出題者の方はなまじ正解を知っているので、解答の方法については思い至らない場合があります。Hi

  • 当て鉄作家
  • 2013年01月18日 12:52

車掌車改造の待合室で、時刻表を見ると始発列車が朝5時台になっています。
これだけでもかなりの手がかりになります。

あと運賃表が釧網本線で、釧路迄1410円ですのでこれをヒントしてもMT駅に辿り着きます。

  • 温泉マン
  • 2013年01月18日 12:56

温泉マンさん 文字情報の切れ端から色々情報を引き出せるものですね。

  • 当て鉄作家
  • 2013年01月18日 14:02
comment form
comment form