2013年07月27日
写真展最終日
写真展最終日の搬出時間が迫った頃、ギャラリーのオーナーでSF作家の荒巻氏が記念写真撮影に現われたので、記念撮影となる。左から菊地さん、福本氏、林氏、青木、荒巻氏、村田利文氏夫人、山本氏である。
6日間で芳名帳1冊が埋まる数の約250名の記帳があり、これから記帳しなかった人も推測して500名は会場に足を運んでもらったと考えている。爪句集豆本も120冊弱売れて、こちらも当初の予測より大幅に増えた数となった。
搬出後はギャラリーの隣のビルの地下のイタリア料理の店、イルピーノで打ち上げ夕食会となる。これで北海道の駅パノラマ写真展は無事、成功裏に終えることができた。関係者及び来場者にこのブログでお礼申しあげる。
- by 秘境探検隊長
- at 21:16
comments
コメントを入力してください
パノラマ写真展示会の芳名帳が1冊埋まる盛況裡に終了し、心からお祝い申し上げます。
推定来客数400人、爪句売り上げ120冊から推計した今後の売り上げ効果も大きいと思いますし、市内書店の売り上げへの影響とか爪句の分野が認識される今後の効果は計り知れないと思います。
当然鉄道マニアの必携本にもなりますね。
さらに考えられるプラス要因を推計しました。
今回の写真展期間中の24日に旧たくぎんの夏季親睦会が開催され、その内容が8月4日頃に会員1000名の手元に届きます。
この会には欠席したのですが7月初めの出欠ハガキに最近の生活の一こまとして「爪句の此処はどこの駅クイズ回答に追いつかない日常」が載る筈で、いずれは全巻21冊を揃えるのは難しいかも知れないと猛烈アピールしました。
追記
爪句には必ずカウンターが載っており先刻の数値は176798でした。
以前、幸運にもぞろ目123456をゲットしたましたので、あと2週間足らずで、177777の貴重なぞろ目を狙っております。
この度は大変お疲れ様でした。そして大変世話になりました。テーマは「駅のパノラマ写真展」ということで、「ここはどこの駅」クイズでは究極の鉄道マニアのご来場もいただき驚かされましたが、爪句を通して「花」、「虫」そして「風景」などに興味をお持ちの方々の来場もいただきお褒めの言葉やご提言をいただき大変貴重な経験をさせていただきました。
中には故郷の駅写真があるのではと来場いただいた方もいらっしゃいました。今後残りの駅撮影に期待が寄せられているものと思います。
今後もまたこのような機会がありましたらお手伝いさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
この度は大変ありがとうございました。
>伊東さん 会期中に何度も会場に来ていただいて有難うございました。又、爪句集の宣伝も行っていただき、これも重ねて有難うございます。この1週間会場に詰めていたので、爪句の取材にも行けなかったのですが、また以前のように気が向いたらカメラを片手に、少し遠出ができるのではないかと思っています。ひまわりの季節でもありますし。
>温泉マンさん FBの威力で集客や写真展のレポートを行って頂き有難うございました。鉄道に興味のある方に会場に来てもらい、貴重な経験をしました。「どこ駅クイズ」にほぼ全問正解者が居たのには驚きました。温泉マンさんのような方は、多くはないとしても、居られるとは、世の中広いですね。次回の写真展があれば又ご協力お願いいたします。
土曜の搬入から土曜の撤収まで、駆け抜けた1週間でした。
開館からラストまでずっと詰めていらっしゃったブログ子先生はとてもお疲れだったことと思います。同じ場所に留まるというのも、動き回るそれとは異なる疲労がありますね(笑)
それとは別に、とても濃厚な時間を過ごさせていただきましたことを心からお礼申し上げます。
デジタルワールドの方々、鉄世界の方々、絵画の方々、写真の方々、あらゆるカテゴリの方がひとつの会場内にいらっしゃると酸欠状態になりそうでしたが(笑)会場にお越しくださった沢山の方々から、多くの刺激と感動をいただきました。
奥様にもくれぐれも宜しくお伝えくださいませ。
>Kikurinさん 写真展ご苦労様でした。1週間はあっという間でした。疲れはあまり感じてはいなかったのですが、不覚にも会場のソファで短時間居眠りをしていたかも知れません。来場者も予想以上に多く、爪句集も予測した数をはるかに超えて売れたので、疲労感はありません。
写真展大変お疲れ様でした。数週間の準備期間、開催期間の約一週間、本当にお疲れ様でした。北海道465駅撮影まで、まだまだ沢山の駅が残っておりますが、今後もよろしくお願いいたします。
>F社のYさん お互いご苦労様でした。Yさんも早朝の撮影があるのか、ないかの不確実な状況の中、会場にも来ていただき、有難うございます。Yさんの傑作パノラマ写真に、来場者が驚いていたのが印象に残っています。残りの駅の撮影もよろしくお願いします。