Search


Archives

2013年10月10日

黄金仏の座するワット・トライミット

 バンコクのファラムポーン駅と中華街に行くために出掛ける。駅から牌楼に行く途中で階段の上にある寺院を見つけ入ってみる。ワット・トライミットである。階段の上からの眺めがよい。この寺の見所は大きな金無垢の仏像で、高さ3 m、重さ5.5トンもある。仏像は純度60%の金でできているというから、有難さも増してくる。床に座ってお祈りをしている信者が居る中、観光客が歩いている。カメラやタブレット向けて写真を撮る人はいたけれど、パノラマ写真撮影者は見なかった。

見上げれば 異国の寺の 屋根異なり


%E8%A6%8B%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%80%80%E7%95%B0%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%AF%BA%E3%81%AE%E3%80%80%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%82%8AA.jpg

お堂内 仏も人も 素足なり


%E3%81%8A%E5%A0%82%E5%86%85%E3%80%80%E4%BB%8F%E3%82%82%E4%BA%BA%E3%82%82%E3%80%80%E7%B4%A0%E8%B6%B3%E3%81%AA%E3%82%8AA.jpg

comments

コメントを入力してください
今朝の寺院プログ写真は、これまでと一変しており、舞台は、くすんだカンボジアの遺跡から、きらびやかなバンコクの都市部へ移ったと知りました。
特に天井の装飾は見事ですね。
急階段の恐怖からも開放されたように思います。

  • 伊東 裕
  • 2013年10月10日 22:38

 シェムリアップ(カンボジア)の遺跡のパノラマ写真は未整理のもあるのですが、一応切り上げ、バンコクの残りの主だったものを整理して、今回のタイ・カンボジアのパノラマ写真取材旅行の掲載は終えようと思っています。それにしてもパノラマ写真の後始末にかかりきりになり、時間がいくらあっても足りない状況です。

  • ブログ子
  • 2013年10月11日 04:24

コメントを入力してください
「此処はどこ(の駅)」の、類似番組。
「シナメ ガトズ ラナツ サウト ハマラ ノパ」
乞暗号解読後要即廃棄

  • 伊東 裕
  • 2013年10月11日 20:41
comment form
comment form