Search


Archives

2017年04月14日

アバター研究を思い出させる飛瀧権現の那智大滝

 飛瀧神社の鳥居の横に石碑があり、「熊野那智大社別区 飛瀧権現 那智大瀧」の文字が刻されている。ここで「権現」とは神様が仮(権)の姿で現れた事を意味する。いわば神の化身である。飛瀧神社では那智大瀧が神の化身になっている。昔インターネットでの「アバター(化身)」を研究していて、「化身話」なる用語を捻り出して研究費を獲得した事が思い出される。神社の鳥居から石段を下りると那智大滝を正面に見ることのできる場所に出る。待合所があり神社グッズが売られている。

権現(ごんげん)で アバター研究 思い出し


%E6%A8%A9%E7%8F%BE%EF%BC%88%E3%81%94%E3%82%93%E3%81%92%E3%82%93%EF%BC%89%E3%81%A7%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%80%80%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%97A.jpg

(パノラマ写真)

辿り着き 神の化身の 滝を見る


%E8%BE%BF%E3%82%8A%E7%9D%80%E3%81%8D%E3%80%80%E7%A5%9E%E3%81%AE%E5%8C%96%E8%BA%AB%E3%81%AE%E3%80%80%E6%BB%9D%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8BA.jpg

(パノラマ写真)

comments

 ゥーーン・・・那智の滝・・・なかなかだったのですね♪
 上で昼寝をしていたのですが、一緒に行くべきでした(笑)

 南方熊楠記念館の他に南方熊楠顕彰館もある事も知りませんでした。

 再度、行かなきゃ♪

  • F
  • 2017年04月14日 19:49

 旅行後にパノラマ写真整理のため色々調べていて、見るべきものを見ていないと知りました。まあ、時間的制約の中での旅行ですから仕方ありません。それにしても北海道と違って、本州の観光地では歴史の重みを感じます。

  • ブログ子
  • 2017年04月14日 19:59
comment form
comment form