本爪句集の原型になった「爪句@今朝の一枚」(第12集)を出版したのが2011年9月である。その後「爪句@今日の一枚」として毎日投稿しているブログの、1か月分の記事から17日を選び、1月から12月までその年のブログ記事をまとめた爪句集を毎年出版してきている。従って、この形式の爪句集出版は本爪句集で10年続いている事になる。
毎日の出来事で記録に残しておきたいと思った事柄についてのブログ記事なので、本爪句集は一種の自分史のようになっている。個人的な自分史なら、ブログに投稿しても読者は限られていて、豆本といえども書籍の体裁にして出版しても、購読者は多くはないのは最初から予想できる。
そこで、ここ数年の爪句集出版に際しては、クラウドファンディング(CF)を利用して、少しでも購読者を増やそうとしている。爪句集出版前に支援者を募ってリターン(返礼品)として出版した爪句集を郵送し、CFによる爪句集の予約販売の形を取っている。しかし、支援者の数は両手に収まる程度である。CFは手続きが最初はかなり面倒な事も難点の一つとして挙げられる。
そこで本爪句集ではスマホでQRコードを読み込み、爪句集の代金を著者の口座に入金してもらう事を試みる。入金とは別に、メールで指定された住所に爪句集を郵送して仕事は終わる。この爪句集代金決済はPayPayの利用を考えた。爪句集代金500円に郵送代84円の計584円に設定した振り込み先口座のQRコードをこの「あとがき」に印刷しておく。PayPayを利用していて、本爪句集の「あとがき」を目にして購入してみようかと思った読者がおられる事を期待している。
爪句集代金の振り込みをビットコイン(BTC)の口座を利用して行うため、爪句集第34集「爪句@彫刻のある風景―札幌編」、第35集「爪句@今日の一枚―2017」のそれぞれの「あとがき」にもBTCの口座のQRコードを印刷した事がある。しかし、この試みは完全に失敗だった。当時のBTCの相場で爪句集代500円を換算して0.00033 BTC、0.00063BTCと設定した爪句集代は、現在の1 BTCが300万円を超す相場ではそれぞれ990円、1890円を超している。本の定価の意味がない。
今回は日本円での支払いなのでビットコインの相場のような変動を気にする事はない。読者がPayPayを利用していて本爪句集を購入する気になればこれで事は済む、と考えていて落とし穴があるのに気がついた。
支払いのためのPayPayのQRコードは爪句集に印刷されている。爪句集を購入した後でこのコードを読み取ってもすでに爪句集を購入しているのだから、代金を振り込む意味がない。2冊目を購入する場合には良いかもしれないが、そのような読者は皆無だろう。
精々考えられる対応策は、爪句集購入前のPayPayコードの取得法として、著者の「秘境100選―ver2」のブログの2021年1月27日の記事にアクセスして、記事の画像をクリックして全球パノラマ写真モード実行後に、天空に貼りつけられたPayPayのQRコードを読み取ってもらえると、爪句集の購入以前に振り込みコードにたどり着ける。そこで件のブログの画像をここに載せておく。画像にはめ込まれたQRコードを読み込んでブログ記事につないでから、上記のように全球パノラマ写真表示にする。そのパノラマ写真の画面から、PayPayのコードを読み取る実験が出来る。ただし、この実験ではスマホ2台かスマホ+タブレットが必要になる。
PayPayに関しては最初北海道科学大学の三橋龍一教授に利用の仕方を教わり今回のアイデアとして生かしている。三橋教授とは、本爪句集にも取り上げている札沼線廃止に際して、偶然の最終ランにも同道できた事も思い出され、同教授に感謝する。同教授が指導する「北科大宇宙開発研究同好会」のメンバー、特に芳賀和輝君にはレーザ彫刻でCFのリターンを製作してくれた事やオンライン会議のやり方を教えていただいた事にお礼申し上げる。
福本工業(福本義隆社長)社員の山本修知氏は著者の外付けディスクの調子が悪くなった時20日間もパソコンを動かし、データのレスキュー作業を行って頂いた事に感謝する。また、ドローンによる撮影にも同道していただき、お世話になった。
爪句集出版のCFはこれまで出版した爪句集の寄贈プロジェクトも兼ねていて、北海道大学大学院情報科学研究院の荒木健治教授には、同情報科学院図書室への爪句集寄贈に際してご尽力頂いた事に感謝する。本爪句集のCF支援者のお名前は「あとがき」の最後に記し、お礼としたい。本爪句集の製作に関わっていただいた㈱アイワードの関係者にはいつものようにお礼申し上げる。今回オンライン会議を利用して校正を行ったのも最初の試みで、オンラインの便利さを認識した。最後に、毎回の爪句集出版に際して妻の支援は欠かせないもので、妻の協力に感謝の言葉を記しておきたい。
本爪句集出版と寄贈CF支援者のお名前(敬称略、寄付順、2021年1月31日現在)