2008年11月23日
秘境の茶室
以前、札幌の秘境に市庁舎最上階の茶室を採り上げたことがある。漏れ伝わってくるところによれば、この茶室は別の施設に取替えられるらしく、現在茶室を見ることはできない。秘境の茶室であったのだが、もう実在のものは無くなってしまうようである。
そこで、それに代わり得るような札幌市が管理している茶室を探していて、写真のものを見つけた。ここも使用料は無料であるけれど、ほとんど使われることはないようである。
訪れた時、札幌にも本格的な雪の季節の到来で、茶室から廊下の窓越しに雪景色を見ることができて、なかなかの眺めであった。
- by 秘境探検隊長
- at 02:32
comments
やっぱり市役所の茶室はなくなるんですか? 市税を注ぎ込んでまで茶室をリニューアルするっていうのはちょっと考えづらいですもんね。
ところでこの写真の茶室ですが、ここではないかなぁと思いつく所が2,3箇所ほどあるのですが絞りきれてません。
何かヒントとかはないですか?? 例えば○○区内とか...
びむ様 この茶室は白石区内です。グループで見学を予定していたのですが、冬季は隔日の開館で、うまく日が合いません。管理人(多分札幌市からの委託)が詰めているのですが、かなり無愛想です。
最初は清華亭、旧永山邸、簾舞通行屋のどれかだと思っていたのですがすべてハズレでした。
白石区内ということで再度考え直し、もしかして入口の横に桜が植えられているというあの場所かなと思いました。
もしハズレていたらすいません。
推定された通りのところです。玄関横の桜の木が咲いている時期には行っていないので、この木が桜と断定できないのですが、桜の木の説明があったような記憶があります。庭は見応えのあるところです。写真を探してブログにアップしておきます。