Search


Archives

2008年12月09日

書店巡り

 新刊の「江別・北広島秘境100選」が書店の店頭に並んでいるのを写真に撮るため、書店巡りである。巡りといっても、オフィスに行く道すがらに立ち寄っているだけではあるけれど。書店内撮影禁止のところを、フラッシュをOFFにして、密かに撮影である。JR札幌駅内にある弘栄堂書店は、入口近くの低い棚のところに平積みされてあった。

%E5%BC%98%E6%A0%84%E5%A0%82%E6%9B%B8%E5%BA%97%E3%83%BC%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%98%E6%97%A5A.jpg

 JR札幌駅の近くの紀伊国屋書店札幌本店では、通路に特別の棚が設けられ、そこに置かれてあった。これまでの秘境本と爪句の豆本も一緒に並んでいた。なかなか良い場所に並べてもらっている。 

%E7%B4%80%E4%BC%8A%E5%9B%BD%E5%B1%8B%E6%9B%B8%E5%BA%97%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E6%9C%AC%E5%BA%97%E3%83%BC%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%98%E6%97%A5A.jpg

 北大構内の南端にある北大生協の書籍店でも、小樽の秘境本と今回の秘境本、さらに豆本も平積みで置かれてあった。

%E5%8C%97%E5%A4%A7%E7%94%9F%E5%8D%94%E3%83%BC%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%98%E6%97%A5A.jpg

 これらの秘境本が置かれているのを見ていると、秘境本と爪句の豆本コーナーが出来ているような塩梅で、コンスタントに新刊を出版できて、ある程度売れるならば、秘境本&豆本爪句本コーナーが定着するかも知れないと、期待を膨ませている。

comments

 隊長のブログは回転が速いのでコメントを入れるタイミングをつい逃してしまいます。
 新刊書を購入してからと思っていましたが、その前にコメント入れさせていただきます。
 秘境本第三巻の発刊おめでとうございます。
 私はまだ購入できずにいますが、今朝にでも書店に走ろうと思っております。
 本当に精力的に取材され、執筆されている姿にいつも憧憬の気持ちを抱いております。
 紹介されたところを私も歩みはのろいのですが訪れてみようと思っています。そして、隊長のモノの見方・考え方を少しでも学びたいものと思っております。

田舎おじさん 拙著に関し、ご留意いただき有難うございます。田舎おじさんも、札幌麺紀行や札幌ウォーキングの記事を矢継ぎ早にブログに投稿されていて、精力的な舌と足を使った活動には感心します。

 札幌麺紀行も、札幌ウォーキングも、目的完遂まで行かれることを期待しています。、

 

  • 探検隊長
  • 2008年12月10日 14:24
comment form
comment form