2011年02月16日
自炊生活は出来るのか
この歳になるまで、自分の食べる物を作った経験がないというのに、自炊生活を始めようかと思い立ちました。自炊の先達者のF工業のF社長に、自炊のやり方を伝授してもらうため、同社にお邪魔しました。
自炊にはまず熱を加える必要があるので、最初アイロンを使います。電子レンジとかガスオーブンなんかを使う方法もあるのでは、と思っていrのですが、熱の加減が微妙で、素人には無理でしょう。食材を手でちぎっても勿論OKです。アイロンは除いて、自炊器の一つは同社から借りてきました。
パソコンで自炊のレシピを見ます。箸をつけるところが左右逆になったりで、食べる分には構わない気もしますが、やはり料理は見た目ですから、レシピ通りに作りたい。
古い食材の棚を見て、いまさら食べるために料理をするくらいなら、古いものは捨てて、新鮮な食材を、欲張らず買って食べるのが現状に合っているのかな、とも思っています。食材の棚を空っぽにしたいのは山々ですが、自炊生活はどのくらい続くのか、心もとない限りです。
- by 秘境探検隊長
- at 10:24
comments
コメントを入力してください
在職時には単身赴任で3年間くらい自炊した経験ありますが、自宅での料理は全くの苦手で、こちらの自炊についても今の処まだ手が出ません。
今年は電子書籍元年と言われておりますので、来年くらいには何とか低コストで恩恵を受けられるかなと予想しております。
とりあえずは、eSRUにご案内頂いている間は先生の手料理を賞味させて頂けるかなと期待しておりますので,どうぞ宜しくお願い致します。
食事代がリゾナブルプライスであれば、外食がよいと考えているのですが、札幌ではこの手のレストランがまだないところが問題です。1食300円でも外食にするだろうな、と思っています。手間暇を考えると、自炊が安上がりとばかりも言えないようです。