2011年05月08日
春一番咲きを競う木花のツツジ
春の木花の咲き順ということになれば、ナニワズ、コブシ、ツツジが横一線に並んでいるようである。ただ、雪解けの進む状況にも左右され、ナニワズは雪の残る山野で咲く低木であるハンディがあるのに対して、ツツジは住宅街でより早く春の環境に身を置くことができる有利さがある。庭のツツジも雪解けが終わるか終わらないかのうちに花をつけだし、気がつけば木全体が花に変わっている。庭のツツジの種類が何であるかはわからないけれど、春一番の咲き順を競う木花である。
花びらが 春を集めて ツツジかな
アカマツの 幹を背にして ツツジ花
- by 秘境探検隊長
- at 10:35
comments
コメントを入力してください
西野の6条1丁目に移り住んでいた頃は、裏手が河川敷地でも有り、周りの先住の方からは、此処の地名は西野で無く「石野」の異名であることを転入後になってから知らされました。
そのため、敷地内で花を楽しむのは容易でなく、少しの樹花でも移植には大型のツルハシで悪戦苦闘でした。
毎日プログで綺麗な花をご紹介戴き、一方的に楽しんでおりますが、それにしても、この長期ゴールデンウィークは爪句で体の休まる暇も無かった事と感謝しております。
GW中は天気もぐづつき気味で、遠出はせず近場巡りでした。休みだから有効に使おうと急く状況でもなく、大型連休が終わってもまた大型連休が続く身分ですので、天気が良くなれば札幌の花の名所巡りを行ってみようかと思っています。