2011年06月04日
バイオガスで沸かしたお湯の足湯
農学部と理学部の間のローンのところに足湯の看板が出て、小屋が見える。何で大学祭に足湯なのかと思って、近づいて学生の説明を聞く。バイオガスで沸かしたお湯がミソなのである。バイオガスは家畜、特に牛の排泄物からメタンガスを作り、これを燃焼させる。このエコエネルギーに関する研究のさわりを足湯で披露する意図である。お湯は別のところで沸かしたものを運んできている。足湯に入れるヒバなどの木材の砕片が並べてあり、これも廃材利用の研究の一環のようである。
森足湯 文字に引かれて 覗く湯屋
足元の 湯を温めて バイオガス
- by 秘境探検隊長
- at 15:19
comments
コメントを入力してください
私の所属している特定非営利活動法人・北海道自然エネルギー研究会の総会と研究発表会が6月25日に開催されますので、写真の足湯のバイオガス発生原料は何から発生させているガスか、お手数でも判れば教えて下さい。
発生源は牛の糞尿です。これをタンクに入れておくとメタンガスが発生します。このガスを燃焼させてお湯を沸かします。お湯をスチームにしてタービンを回転させて発電するとバイオマス発電となります。メタンガスを採った後に残ったものは液肥となり、肥料として畑に還元します。
コメントを入力してください
すっかりお手数をお掛けしてしまいました。
今朝プログを開いて愕然として原因を色々思い浮かべておりますが、爪句に続く説明文が全く記憶に無く、多分、途中何度か掛って来た電話での中断が原因かも知れませんが、それにしても誠に申し訳有りませんでした。