2011年07月20日
花の星雲のようなホザキナナカマド
ナナカマドは街路樹としてよく見かけ、その集団で咲く白い花もまた目につく。やはり白い花が密に咲くホザキナナカマドがある。こちらはナナカマドの木のように樹高は高くならず低木である。散歩道でこの木花を見つける。似た木花にニワナナカマドがある。ホザキナナカマドの特徴を調べると、葉の縁が鋭い鋸歯状になっていて、雄しべは花弁よりも長く突き出るとある。葉は確かに鋸歯状で、マクロ撮影の花弁から長い雄しべが飛び出していて、これはホザキナナカマドである。
道端で 蕾弾けて 花星雲
マクロ撮り 樹種を確かむ 長き蘂
- by 秘境探検隊長
- at 07:45
comments
コメントを入力してください
先ほど帰宅途中の公園の手摺り越し50cc位の位置に数日前から咲いているのがこの花です。
何となくプログで見たような感じがしましたので、帰宅後早速パソコンのプログを遡って調べますと、たった4日前に載っておりました。
毎日現物を見ていても、見たことも無く名前も知らないと思い込んでいる花でしたから結びつかないのは当然としても、最近は今朝起きた出来事も忘れるほどの有様なのに、今日に限って突然閃くように思い出したのは、認知症接近の脅威を実感している年代にとっては誠に有難い驚きです。
ブログに投稿するため、草花や木花を調べるので、名前はかなり覚えたつもりなのですが、覚えているつもりの名前が出てこないことがしょっちゅうあります。ブログ子も物忘れの顕著な年代になってきています。でも、まあ花の名前ぐらいなら、直ぐに出てこなくても生活する上で困ることはないので、神経質にならないようにしています。
ホザキナナカマドは今年知った木花です。ニワナナカマドの可能性もあるのですが・・・