2011年11月26日
人を引き込む黄葉の南門
北大の南門は車の出入りを遮断している。加えて、南門に通じる道路に官庁のビルや商店が並ぶこともなく、人の流れも少なく、この門は裏門の雰囲気である。しかし、北海道庁に直結する道の端にある門で、かつてはここが正門の地位を占めていたようである。黄葉の季節にレンガ造りの南門から見る構内は、門の背景にサトウカエデの黄色が広がり、それに引き込まれるようにして構内に入ってしまう。この人を惹きつける黄葉の配置は、迎客門としての十分な資格を保有している。
黄葉に 引き込まれ入る 南門(十音句:银杏叶 引人入胜 进南门)
黄葉が 迎客門の 道具立て(十音句:银杏叶 立门迎客 做道具)
- by 秘境探検隊長
- at 14:13
comments
コメントを入力してください
真正面こ車を拒み壮大華麗な楓を配置したかっての正門であり現在の南門を今時季に限定としても「迎客門」と表現した言い回しに「言い得て妙」が思い浮かびます。
北大構内に入構するとき、徒歩か自転車では北大生協の建物横の狭い入口が多いです。秋は南門のところの黄葉がすばらしいので、南門を利用したりします。正門から徒歩で入ることはほとんどありません。
黄葉に 引き込まれ入る 南門
银杏叶 引人入胜 进南门
黄葉が 迎客門の 道具立て
银杏叶 立门迎客 做道具
北大のイチョウ並木がすごく懐かしくなりました。
夢の中でも、あの黄金一色の通りに戻るかな…
I君 北大のイチョウ並木の思い出が強いようですね。確かに北大で学ぶと、この景観は忘れ難いものがあります。