Search


Archives

2012年11月03日

今日(11月3日)の一枚

文化賞 架空人物 初音ミク

 今年の北海道新聞文化賞で「初音ミク」が特別賞を受賞した。推薦に関係していたので経緯は知っているけれど、クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之社長が紙上コメントしているように、架空人物が文化賞とは世の中変化している。


comments

コメントを入力してください
平成10年9月15日に開催されたeSRU第6期第6講でのCPS推進室・熊谷友介氏の講義が印象深く思い出されます。
難解なIT専門用語を判りやすく説明頂き、帰宅後直ぐにメールで伊藤社長にメールでお礼をさしあげましたら深夜にもかかわらず早速Reメールを頂きました。
講義の中で札幌の将来人口は少子高齢化が進む中で減少するとの公的予測について、私の個人的見解としては逆に増加するのでは?と内容に対し伊藤社長も同感でした。
  食べ物が美味しい
  気候もいい
  観光資源に恵まれている
これほどの要因を抱えながら、人口が減少するとのネガテブな考えの方がおかしく、前向きに行きたいとの簡潔明瞭な名論調でした。
中国でのネットにアクセスされている人気タレントには同社のバーチャルシンガー「初音ミク」が堂々の第4位につけている最大の理由はどこにあるのだろうか?との難問は今日の北海道新聞社の特別賞受賞で氷解し理解でき心からご同慶の至りです。
追申
今回は第66回の文化賞ですが これまでの受賞者名簿に第54回には学術部門に青木先生が載っておりましたので 、遅まきながらのお祝いを申し上げます。

  • 伊東 裕
  • 2012年11月04日 00:15

伊東さん 「初音ミク」の道新文化賞特別賞受賞は快挙です。11月15日(木)のeSRU主体の受賞祝賀パーティには是非ご出席ください。受賞が新聞に出ましたので、eシルクロードのブログに祝賀パーティの案内を載せておきます。当日eSRUの講義として伊藤社長が「初音ミク」について語ってくれます。現在までeSRUの講師を務められた方、学生の方20名ばかりが参加の予定です。今後参加者は20名より若干名増える見込みです。ゲストが16歳の若い女性「初音ミク」なのに、祝賀会参加者に女性が皆無であるとは、と不本意なところもあります。ブログ子の受賞からもう10年以上も経っていて、その間に生まれた「初音ミク」が札幌の顔になっているかと思うと、感無量です。

  • ブログ子
  • 2012年11月04日 05:20
comment form
comment form