Search


Archives

2024年05月29日

2022年5月:南富良野町JR東鹿越駅とかなやま湖

かなやま湖 東の端に 空知川

 かなやま湖は空知川を堰き止めて造られた人造湖である。南空知町の市街地から湖の東側の道路を南下するとJR根室本線の東鹿越駅がある。近くの鉱業所で石灰石の採掘が行われていて、当駅から搬出行われた歴史がある。この事もあり駅ホームには大きな石灰石が置かれていた。2016年の台風10号の災害で当駅を含む路線が不通になり、その後当駅が終着でそ運行が再開されるも2024年富良野駅―新得駅間の廃止で廃駅となる。駅上空の空撮写真にかなやま湖の南の端と湖の架かる鹿越え大橋が写る。(2020・9・20)


5%E6%9C%88%E6%9D%B1%E9%B9%BF%E8%B6%8A%E9%A7%85%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%84%E3%81%BE%E6%B9%96A.jpg

%E7%88%AA%E5%8F%A5%E9%9B%86%E7%AC%AC56%E9%9B%86Z.jpg

comments

comment form
comment form