Search


Archives

2010年04月21日

ソフトカツゲン

 札幌駅前通の歩道を歩いていたら、ソフトカツゲンの看板が目に留まった。キャンディの宣伝である。

%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%A3%B2%E5%BA%97A.jpg

 なぜこのキャンディの看板に注意をひかれたかというと、看板に勝源神社とその鳥居があったためである。この神社と鳥居はかなり特殊なところにあって、普通に神社巡りをしていても辿り着くことはない。

%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%B2%E3%83%B3%E7%9C%8B%E6%9D%BFA.jpg

 神社は雪印乳業史料館内にある。この史料館は申し込み後許可を得てからの見学となる。見学コースの工場内の見学通路に勝源神社があって、その神社と鳥居が看板のものである。以前札幌秘境散策で参加者と一緒に見た神社である。

%E5%8B%9D%E6%BA%90%E7%A5%9E%E7%A4%BEA.jpg

 これは何かの縁と、店内に入ってみると、ソフトカツゲンの袋がボックス内に山積状態で、一袋買ってみた。飲料乳製品のカツゲンをキャラメルのように固めたものである。軟らかくて、カツゲンの味(カツゲンの元の味は知らないのだが)のするキャンディになっている。

%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%B2%E3%83%B3A.jpg

comments

こんばんは。
お邪魔致します。

小学生の頃、
「カツゲンアイス」が好きでした(^'^)
仙台には、カツゲンがないということで、
カツゲン好きな友人に送ったことがあります。

 カツゲンは北海道のご当地飲み物のようですね。飲んだ記憶がはっきりしないのですが、ヤクルトみたいなものなのでしょうね。

  • 探検隊長
  • 2010年04月21日 19:51

ヤクルトよりコクがある、他にない味でしょうか。
「白い恋人」を真似してつくっても、マネできないのと似ています。

 漢字で「勝源」で、受験生や勝負事に関係する人が、縁起を担いで飲みそうですね。受験や勝負事とは無縁だけれど、そのうち飲んでみよう。

  • 都市秘境作家
  • 2010年04月23日 17:06
comment form
comment form