Search


Archives

2010年09月10日

朝日の中の猫じゃらし

 猫じゃらしとは面白い名の草である。猫の目の前で動かすと、猫がじゃれつくといった意味である。どこにでもある雑草であるけれど、イネ科の植物で穂があり、この穂に毛が生えたようになる。穂の実と毛の部分に朝日が射して、光の表現に都合の良い草である。正式な名前はエノコログサで、これは穂の部分が犬の尾に似ていることから、犬っころ草が訛ったという説もある。よく似た草にアキノエノコログサというのもあり、写真のものがどちらのエノコログサかははっきりしない。

猫じゃらし 撮る人じゃらし 秋の朝

%E7%8C%AB%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%89%E3%81%97%E3%80%80%E6%92%AE%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%89%E3%81%97%E3%80%80%E7%A7%8B%E3%81%AE%E6%9C%9DA.jpg

朝の陽は 光の針に 姿変え

%E6%9C%9D%E3%81%AE%E9%99%BD%E3%81%AF%E3%80%80%E5%85%89%E3%81%AE%E9%87%9D%E3%81%AB%E3%80%80%E5%A7%BF%E5%A4%89%E3%81%88A.jpg

comments

コメントを入力してくださいわら!、ららぽーと甲子園に,おたので

  • 2018年09月04日 07:25
comment form
comment form