Search


Archives

2010年12月23日

今朝(12月23日)の一枚

雪マーク 簡易朝食 紅茶なり

 家人が、時折家政婦役で他所に出向いて留守にする。朝食を作る技能を身につけていないし、面倒でもあるので、紅茶を入れて飲むだけの簡易朝食である。新聞の天気予報欄には雪マークが並んでいる。家に籠る一日の予想である。

%E9%9B%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%80%E7%B0%A1%E6%98%93%E6%9C%9D%E9%A3%9F%E3%80%80%E7%B4%85%E8%8C%B6%E3%81%AA%E3%82%8AA.jpg

comments

コメントを入力してください
知人に紅茶党は殆ど居なく、朝食が紅茶だけと言うお方には、今回初めてお目にかかりました。
私は根っからのコーヒー党で、紅茶も結構好きですが自宅では滅多に淹れません。
10年前、知人に勧められて、ひまわり花粉研究3ヶ月間の成果を「ひまわりからの贈り物」のタイトルで自費出版しました。
内容は純然たる科学系&バイオ系であり、本として売れる重要な要素であるストーリー性は殆ど無く、元が取れるかどうかの心配が先に立ち、色々と考えた末、1773年にマサチューセッツ・ボストンで起きたイギリス東インド会社の紅茶投棄事件を取り入れました。
長寿国でありコーヒー王国でもあるスエーデンで、グスタフ三世の治世の時期に起きたコーヒーと紅茶の超長期健康効果比較論争についてです。
結末は省略しますが、本の売れ行きには余り貢献せず、その後の我が家の財政に大いに影響しております。
今日は祝日ですので久し振りに昼は紅茶にしますが、多分紅茶だけでは胃袋が承知しないと思います。

  • 伊東 裕
  • 2010年12月23日 11:42

 スウェーデンでしたか、例のコーヒー、紅茶の長期の健康維持にどちらが良いかの論争は。知る人ぞ知る話ですね。軍配はどちらにも上がらなかったと記憶しています。
 私もどちらかといえばコーヒーを選びます。家人がいれば、コーヒー、紅茶と声をかけられると、大抵コーヒーの答えとなります。コーヒーといってもブラックは駄目で、砂糖か蜂蜜入りです。どうして今朝は紅茶かというと、ただコーヒーを淹れることができないためです。紅茶ならお湯を注ぐだけですから。
 料理(もどき)でできることは、お湯を沸かして注ぐ(だからカップ麺はOK)、電子レンジのスイッチを入れる(だから作り置きがあればOK)、果物の皮を剥くことの3点です。これでは一人になれば、人生のサバイバルゲームでは最初の落伍者グループに入ります。トホホホ・・・

  • 都市秘境作家
  • 2010年12月23日 12:12
comment form
comment form