Search


Archives

2011年03月31日

グラデーションのある朝日

 晴れた日の朝日は眩しくて、太陽全体が日の玉でまともに見ることはない。それが、霞んだ朝の陽は、薄布のような大気の幕に遮られて印象的である。太陽にグラデーションが見られるのもこんな朝で、円形の陽の下側から上に向かって明るさが滑らかに変化している。太陽が地平に近い時には太陽全体が赤い色だったものが、陽が上るにしたがって、陽の輝く黄色から赤への変化がはっきりしてくる。朝日の下に広がる街のシルエットも、遠近でねずみ色のグラデーションがついている。

大気幕 上がりきらずに 陽の昇り

%E5%A4%A7%E6%B0%97%E5%B9%95%E3%80%80%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%8D%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AB%E3%80%80%E9%99%BD%E3%81%AE%E6%98%87%E3%82%8AA.jpg

陽の上下 赤色沈み 黄の浮かび

%E9%99%BD%E3%81%AE%E4%B8%8A%E4%B8%8B%E3%80%80%E8%B5%A4%E8%89%B2%E6%B2%88%E3%81%BF%E3%80%80%E9%BB%84%E3%81%AE%E6%B5%AE%E3%81%8B%E3%81%B3A.jpg

comments

コメントを入力してください
太陽に、このようなグラデーションを見たのは初めてで、しかも、カラーと薄墨色のグラデーションが同時に現れて、これを爪句に読み込んだのが又面白いと思いました。

  • 伊東 裕
  • 2011年03月31日 16:53

 自然の景観を写真に撮るのは、こうあってほしいと自然に注文を出せないので、偶然の機会に遭遇できるかどうかにかかっているところがあります。この日の出の写真は、思いがけず絵画的な仕上がりになって、こんな写真も撮れるのかと、気に入っています。

  • 探検隊長
  • 2011年03月31日 17:22
comment form
comment form