Search


Archives

2011年09月29日

空のガーデンと上野砂由紀さん

 積雪寒冷の冬期間のある北海道で、初の本格的屋上庭園が札幌エスタの11階の屋上に、9月23日オープンしました。店の開店と同時に入場できるかと10時に出向いてみると、一般公開は11時ということでした。待ってもよかったのですが、客の居ない方がパノラマ写真を撮り易いので、札幌市の公式観光サイトの取材ということで、セレモニー前の庭園に入れてもらいました。
 この屋上庭園は「空のガーデン」と名づけられています。この名前を聞くとテレビドラマ「風のガーデン」を連想される方も多いと思います。筆者もこの連続テレビドラマを視ていましたので、ドラマの舞台になった富良野の「風のガーデン」を手がけた、旭川市の上野ファームの上野砂由紀さんが今回この「空のガーデン」の監修を行ったのを知って、この方とは面識が無いけれどちょっとしたつながりがあることを思い出しました。
 昨年(2010年)、北海道新聞社から「さっぽろ花散歩」を上梓しています。採り上げたテーマの44番目の「北海道文化放送社屋前の彫刻」で、同社(UHB)の前のプランターは上野さんの指導で、ガーデニング挑戦の番組で制作されたものであるのを取材して書いています。
 今回の「空のガーデン」は、パノラマ写真が上手く撮れるかに気を配っていて、花を観賞する余裕はありませんでした。このとき撮影したパノラマ写真には屋上ガーデンとともに、大都会札幌の天空が写っています。

画像をクリックすると動画になります。


%E5%BA%AD%E5%9C%92%E3%81%A7%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%A7%E6%92%AE%E3%82%8B%E3%80%80%E5%A4%A7%E5%A4%A9%E7%A9%BAA.jpg

comments

 ぁぁ・・・「バビロンの空中庭園」のようなものが現代によみがえったのですね♪
 ガラスのピラミッドもあるし、石狩の謎の灯台もあるし、『札幌(近郊)七不思議』パノラマめぐりはどうでしょうか(笑)

  • 平和通支部
  • 2011年09月29日 19:28

 札幌七不思議ですか。世界七不思議に合わせて、空中庭園、灯台、(ガラスの)ピラミッドといきますか。巨人像は石山の涅仏かモエレ沼の大仏、神殿、霊廟はどこになりますかね。検討に値します(笑)。

  • ブログ子
  • 2011年09月29日 20:50
comment form
comment form