Search


Archives

2011年12月04日

毛を膨らませたスズメ

 スズメが飛び回って枯れ枝に残る実を啄ばんでいる。撮った写真を見ると毛を膨らませているのか、ずんぐりした体型である。師走に入っているけれど、比較的暖かな日で保温のために体毛を膨らませるほどではないとは思われる。しかし、スズメの体型は相撲取りを連想してしまう。それにしてもこの鳥は忙しない。カメラを向けるとその瞬間に飛び去ってしまい、フォーカスを合わせる暇がない。珍しい鳥でもないので、撮り逃がしてもまたの機会があり、気楽に撮れる野鳥である。

毛膨らみ 連想するは 相撲取り

%E6%AF%9B%E8%86%A8%E3%82%89%E3%81%BF%E3%80%80%E9%80%A3%E6%83%B3%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AF%E3%80%80%E7%9B%B8%E6%92%B2%E5%8F%96%E3%82%8AA.jpg

フォーカス 合わせ難くて スズメかな

%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%80%80%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E9%9B%A3%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%81%8B%E3%81%AAA.jpg

%E7%88%AA%E5%8F%A5%E9%9B%8619Z.jpg

comments

コメントを入力してください
数年前、此処真駒内地区でも、スズメを余り見かけなくなり、それが札幌全域の話題になっていると報道されました。
日頃余りにも身近な小鳥でしたので、若しや絶滅危惧種かなと、少々心配したが、急激な減少を立証する幾つかの理由があり、どうやら杞憂に過ぎなかったようで,ひと安心しているところでした。
それにつけても、プログ子先生が以前述べておりましたように、今は札幌のありふれた情景でも、絶滅危惧種動物のように秘境にも遠からず絶滅危惧秘境に判定される場所などが幾つか存在しているするのでしょうね。

  • 伊東裕
  • 2011年12月04日 15:02

 都市秘境探検と称して取材した場所のうち、いくつかはこの3,4年で消えてしまったものがあります。絶滅危惧都市秘境というカテゴリーも設けられそうです。

  • ブログ子
  • 2011年12月04日 16:02
comment form
comment form