2007年06月21日
小樽秘境HTBテレビ放送
6月20日(水)、HTBの朝の番組「おはよう天気」で6:10~16のかなりの長い時間で小樽の秘境が放送されました。昨年、札幌の秘境ではシリーズのようにして放送してもらった「遠藤商店」の後続番組での放送でした。
秘境テーマは三つで、順に紹介しておきます。星置川の河口の堤防の上にある消波ブロックで、これがどうしてここにあるのか、最初見た時には皆目見当が付きませんでした。その後秘境講演会の折に、小樽の方から台風で波の力で持ち上げられたものであると教えられ、その後この話をあちらこちらでしていました。
今回テレビ放送ということで、堤防を管轄する北海道小樽土木現業所までテレビカメラが入って、その真偽を尋ねました。するとこれは車止めのために置かれているとのことでした。この消波ブロック一個の重さは3トンと聞いています。この話を聞いて、いくら猛威を振るう台風でも波の力で消波ブロックが防波堤の上に来るようでは、消波ブロックの意味がないかと思いました。
二番目の中野植物園は植物園の名前が有っても取材対象は園内にある遊具でした。人力メリーゴーラウンドには私が馬に乗り、取材スタッフの一人が人力で回しているシーンが放送されました。このメリーゴーラウンドは人気が出るかも知れません。
三番目は龍徳寺の自称日本一大きい木魚です。副住職のコメントとこの木魚を叩くシーンが放送されました。撮影に当たって、副住職が他の坊さんにカメラの前でコメントを話せとか、木魚を叩けとか言っても若い坊さんはしり込みしていて、結局副住職自らから木魚を叩いていました。現役の時、学生に指示を出してしり込みされて、結局自分でやったことに重なり、どこの世界でも同じような展開になることが印象に残りました。
私のこの木魚を叩くシーンもありましたが、これはご愛嬌です。が、叩く棒のバイが重く、なかなか重労働でした。取材のスタッフもメリーゴーラウンドを回したり、テレビカメラを担いだり、滑り台の上に何度も登ったりで、こちらも重労働に見えました。
- by 秘境探検隊長
- at 01:32
comments